新型コロナの影響による外出自粛が徐々に緩和されるなか、JAL機の乗り方も大きく変わっています。機内を搭乗取材してきたところ、もちろん変わった点もあった反面、工夫して従来のサービス提供するなどの取り組みも見られました。
6月13日から除菌シートを提供開始したJAL国内線
新型コロナウイルスの影響で、自粛を呼びかけられていた都道府県をまたぐ移動が2020年6月19日(金)から解除されたことにともない、飛行機の国内線も活況を取り戻す兆しが見え始めています。
JAL(日本航空)の国内線は2020年6月15日(月)以降、新型コロナ禍以前の状態とまでいかないものの、その便数を順次、増やしていく方針です。
しかし飛行機の乗り方は、これまでと一緒というわけではありません。機内の様子はどのように変わったのでしょうか。実際に乗ってみたところ、衛生面とサービス面を両立させようというJALの工夫が見られました。
6月15日のJL319便の機内。一部座席の販売が制限されていることから、中央席の空席が見られる(2020年6月15日、乗りものニュース編集部撮影)。
今回搭乗したのは、6月15日の羽田発福岡行きJL319便です。この便の使用機材は、291席を配するボーイング787-8型機でしたが、JALは国内線において4月28日から、横3列配置のシートの中央席など一部席の販売を制限しており、JL319便も188席が搭乗可能席となっていました。なおこうした販売制限措置は、6月30日(火)をもって終了します。
JALによると、飛行機の換気システムはおよそ2分から3分ですべての空気が入れ替わるほど強力なもので、清潔に保つための高性能空気フィルターも備えていることから、機内の空気の清浄性は高レベルを保っているとのことです。
さらにJALでは6月13日(土)から、機内で利用者が自分の手や座席回りを拭くことができる除菌シートの提供を順次、開始しています。使用する飛行機のサイズによりどこで配るかは異なるものの、たとえば搭乗口付近に除菌シートが入ったカゴを設置していました。
JALによると、搭乗前に利用者に気をつけてほしいポイントとして、マスクや手指の消毒の協力を求めるほか、搭乗時の荷物をできるだけ小さくしてほしいとも。これは、手荷物の収容に時間がかかり機内で乗客が留まってしまうと乗客同士の距離を保てなくなることに加え、CA(客室乗務員)のサポートが必要な場合があり、荷物を介して不必要な接触機会が発生する可能性があるためとしています。
混み具合はどれくらい? ANA国内線とも比較
この日のボーイング787型機の機内は、前述のとおり188席が売り出されましたが、乗客数が思いのほか多いことに気づきます。JALによると、この便の搭乗者数は182人で、販売している席のほとんどが埋まっている状態です。離陸前の機内に、新型コロナ対策で機内サービスが一部変更となっていることなどがアナウンスされました。
機内の座席シートポケットを見ると、「安全のしおり」やエチケット袋のほか、機内誌がありました。ANA(全日空)では機内誌の座席ポケットへの配備を中止しているので、ある意味では対照的な点といえるでしょう。また、機内でのグッズ販売も行われており、これも異なる点です。
一方で、たとえばCAがマスクや手袋を着用していることや、普通席のドリンクサービスがパックに入れられたお茶ないし子ども用のリンゴジュースになっている点、毛布の提供を中止している点などは共通です。
JL319便のドリンクサービス。パックのお茶をお盆に載せ提供している(2020年6月15日、乗りものニュース編集部撮影)。
JALは比較的、従来どおりのサービスを保っているように見えますが、もちろんこれらのサービスも衛生対策と両立すべく工夫がされています。たとえば機内販売においても、クレジットカードの番号入力機器を、使用のたびに除菌シートで拭いていました。
機内の内装も、清潔に保つための取り組みをしています。JAL国内線では、1日の運航終了ごとに客席のテーブルやひじかけ、個人モニターなどの座席まわり、化粧室のドアノブや蛇口の取手、便器のふた、ゴミ箱のふたなど、乗客の手が触れる部分を消毒しているとのことです。
ところで飛行中、座席回りについては先述の、配布されるアルコールシートで利用者自身が消毒できるものの、不特定多数が使うトイレの衛生維持はどうしているのでしょう。
飛行中のトイレもクリーン!? 搭乗の際のポイントは?
同日のJL319便を担当したCAによると、JAL国内線では適宜、目安としては30分に1回、ファーストクラス席ではひとり使うごとに消毒作業をしているといいます。また、機内のトイレには除菌スプレーが設置されており、使用後に利用者が手指を消毒できるようになっています。
JALのボーイング787型機のトイレの右奥には、除菌スプレーが設置されている(2020年6月15日、乗りものニュース編集部撮影)。
なおJALによると、飛行機の乗客に対し、飲食時以外の常時マスク着用や、大声での会話自粛、やむを得ないケース以外では機内持ち込み手荷物を利用者自身で収納することをお願いしているといいます。
先述のCAによると、衛生対策がより向上したJL319便の機内では、多くの乗客は自発的にこれらを遵守している、いわゆる「プロの乗客」が多かったようです。
「巡航中も呼び出しボタンが押されることが少なくなり、新型コロナ拡大以前と比べて非常に静かになった印象を受けます。機内サービスが変わったことによるお客様からのご要望などはむしろ少なくなり、ご理解をいただいている印象です。また手荷物の収納も、どちらかというと自発的にご自身で収納していただいているようです」(JL319便を担当したCA)
なおJALは今後、降機の際、乗客の手でごみを片付けてもらう方針に順次、変更する予定もあるとのことです。これは、より衛生度を高めた機内を提供すべく、便間の機内清掃の時間を十分確保できるようにするための施策、としています。
