まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「日本一長い直線道路」なぜできた? すっごく長い!けど飛ばせない? もとは"囚人道路"

「日本一長い直線道路」なぜできた? すっごく長い!けど飛ばせない? もとは"囚人道路"

乗りものニュース

ライフ・美容

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

北海道にある国道12号、滝川市~美唄市間には「日本一長い直線区間」が存在します。その距離は29.2km。なぜこのような道路が出来たのでしょうか。実際に走ってみました。

まっっっすぐ、だけどスムーズじゃないところも

 北海道の札幌市と旭川市を結ぶ、全長約140kmの国道12号。この国道のうち、道央に位置する滝川市・新町と美唄市・光珠内跨線橋を結ぶ区間に「日本一長い直線区間」が存在します。その長さは29.2km。東京駅から横浜の市街地を直線で結んだ距離に相当します。実際にこの道を走ってきました。

Large 01国道12号(乗りものニュース編集部撮影)。

「日本一長い直線区間」はほぼ南北方向に伸びており、それぞれの終着地点には、「直線道路日本一」と掲げられた記念碑が掲げられています。ただ、北端の滝川市側と南端の美唄市側では、記念碑周辺の街の様子は対象的です。滝川市側は周辺にショッピングモールなどが並んでいる繁華街であるのに対し、美唄市側は工場や会社が立ち並ぶ程度で、決して栄えているとはいえません。

 この区間は片道2車線がスタンダードとなっており、滝川市→美唄市をノンストップで走行すると所要時間は約40分。折り返して、復路は途中2地点ほどで停車し道路などの撮影をはさみ、美唄市→滝川市を走行したさいの所要時間は約1時間弱といったところでした。

「日本一長い直線道路」は3市1町をまたがっており、途中、鉄道(JR函館本線)と並走します。たとえば砂川駅周辺など、駅前の繁華街となっているところもあり、こういった場所では、数10mおきに信号が設置されているエリアもあります。直線道路ではあるものの、ずっとスムーズに走れるわけではない、というのもこの道の一面です。

中間点で見つけた「日本一長い直線道路」誕生経緯

 国道12号線「日本一長い直線道路」の中間点は、奈井江町にあります。ここにも中間点を示す記念碑が掲げられており、それに隣接するように道の駅「ハウスヤルビ奈井江」があります。ここには、北海道開発局による「日本一長い直線道路」ができるまでの経緯が記されていました。

Large 02国道12号を通過中のカーナビ(乗りものニュース編集部撮影)。

 国道12号は、通称「上川道路」を前身とします。この道路は当時の市来知(現三笠市)から空知太(現滝川市)を経て、忠別太(現旭川市)に至る全長22里15町(87.9km)余りの路線として、1886年に開通。その後1890年、樺戸監獄署の囚人らの手により道幅が最狭4間(7.2m)から最広5間(9.0m)の道路として完成しましたが、その作業は過酷を極めたそうです。こうしたことから、国道12号は「囚人道路」とも称されます。「上川道路」は1920年に国道化され、1965年には、現在の一般国道12号となったそうです。

 同町の説明資料によると、明治時代の公文書「上川道路工事復命書」に、「『上川道路』は、できるだけ直線道路とするよう実測せよ」といった趣旨の記載がされていたとのこと。この「日本一の直線道路」の誕生は、この当時の「上川道路の作り方」に起因しているといえそうです。

【映像】真っ直ぐすぎる!! 「日本一の直線道路」29.2km直線激走を2分半でイッキ見

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。