まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「外国人材が所属するチームのリーダーにふさわしいと思う有名人」 3位パトリック・ハーランさん、2位大谷翔平選手、1位は?

「外国人材が所属するチームのリーダーにふさわしいと思う有名人」 3位パトリック・ハーランさん、2位大谷翔平選手、1位は?

J-CAST ニュース

ビジネス

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ヒューマンホールディングスは2024年3月21日、企業で人事・採用業務に携わる1000人を対象とした「外国人材雇用に関する意識・実態調査」の結果を発表した。

「外国人材を雇用している」多い業種は 「介護」54.8%、「情報通信業」54.7%

労働人口減少による人材不足の解決策として期待される外国人材の雇用について、企業の現状や意向を聞いた今回の調査。

調査でははじめに、「外国人材を雇用している」と回答した人で、多かった業種は「介護」が54.8%、「情報通信業」が54.7%。以下、「教育・学習支援」が51.6%、「卸売業・小売業」が50.7%、「製造業」が50.4%となった。

また、雇用の区分について、介護では「特定技能(29.0%)」と「技能実習生(25.8%)」が多かった。「情報通信業」では、「技術・人文知識・国際業務(技人国)在留資格保有者(29.7%)」「特定技能(10.9%)」「高度専門職(9.4%)」の順だった。

つぎに、「外国人材を雇用する場合、どのくらいの日本語レベルが最低限必要だと思うか」という質問のうち、「高い日本語能力レベルを求める(※)」業種はどこか。

(※)「N1:幅広い場面で使われる日本語を理解することができる」と「N2:日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる」の合算。

調査によると、多かったのは、「卸売業・小売業(43.4%)」、「介護(38.7%)」、「情報通信業(37.5%)」。

調査元では「顧客と直接接する業種や、専門用語を使用しロジカルに業務を進めることが必要とされやすい業種において高い日本語能力が求められている傾向が見られます」と指摘する。

外国人材「よく働く」「勤勉」「真面目」 一方で「言葉の壁」も

また、「外国人材に感謝したエピソード」の自由回答では、「よく働く」、「人手不足の時快く出勤してくれる」、「勤勉」、「真面目」、「何でも覚える姿勢がある」などの回答が寄せられた。

一方、「外国人材を雇用する中で起きたトラブルや困ったエピソード」については、「言葉の壁」、「ニュアンスの相違で、意思疎通が図りにくい」、「言葉が理解出来ないので作業手順を間違えるトラブルがあった」、「細かい日本語を理解できない」などが上がった。

最後に、「外国人材が所属するチームのリーダーにふさわしいと思う有名人」を男女1人ずつ挙げてもらった。その結果、6位は2人で、大泉洋さん、明石家さんまさん。4位も2人で、イチローさん、アンミカさん。3位はパトリック・ハーランさん。2位は大谷翔平選手。1位は天海祐希さんだった。

選んだ理由(自由回答)では、1位の天海祐希さんは「リーダーシップ」「包容力」「信頼感」が多かったという。2位の大谷翔平選手は、「コミュニケーション能力が高い」「グローバルな活躍」「実績」。3位のパトリック・ハーランさんは「語学力」「博識」「文化に対する高い意識」などが挙がったという。

なお、この調査は2024年2月15日~19日、全国の人事・労務・総務で人事・採用に携わる会社員1000人を対象に、インターネットで行った。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。