まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?

あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?

乗りものニュース

エンタメ

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

「静岡ホビーショー」の京商ブースでひと際異彩を放つラジコンがありました。それは、飾り気のない白いトヨタ「ハイエース」。どういった経緯で商品化にゴーサインが出たのでしょうか。

どノーマルなのにはワケが!

 静岡市のツインメッセ静岡で2024年5月8日から12日まで行われている「静岡ホビーショー」。その京商ブースでひときわ異彩を放つRC(ラジオコントロール:ラジコン)がありました。なんと、トヨタ「ハイエース」が同メーカーの小型ラジコンブランドである「ファーストミニッツ」の新商品として紹介されていたのです。え、ラジコンでハイエース? フツーすぎない? そりゃそうでしょう……。

Large 240508 hai 01京商「ファーストミニッツ」シリーズの「ハイエース」ちなみ奥に見えるのは『頭文字D』仕様の「トヨタ86」(斎藤雅道撮影)。

「ファーストミニッツ」は、同メーカーの看板商品である手のひらサイズの本格ラジオコントロールカー「ミニッツ」シリーズを完成品のおもちゃとして販売しているもので、本格的なラジコンである「ミニッツ」と違い、チューンナップなどができない代わり、購入しやすい安価となっているのが特徴です。

 これまではスポーツカーや、マンガ『頭文字D』に登場する車両など、どちらかという「速くてカッコイイ」車両が商品として採用されてきました。そこでなぜ、真逆ともいえる商用車のド定番「ハイエース」を選んだのか、理由をブースの担当者に聞くと「実はハイエースをぜひ商品化して欲しいという声が大きかったんです」という答えが返ってきました。

 ハイエースの実車は外装を派手にペイントしたりすることもありますが、それと同様のことをラジコンでも行いたいと考えているハイエース愛好家がいるとのことです。

「あえてボディを白にしたのは、ペイントしたりカスタムしたりする人のためです。『自分が持っているハイエースに寄せたい』という声も聞きました」(同ブース担当者)

実は子ども用に出した、とある車両がきっかけ

 なお、同車両が商品化されるに至った経緯としては、2022年6月に発売したスバルの6代目「サンバー」が好評だった点も大きく影響しているとのこと。実際のサンバーは「農道のポルシェ」の異名を持つ軽トラでも人気の車種ですが、同車に限らず、軽トラはもともと子どもに人気が高いとのことです。

「ミニカーなどでも軽トラは売れており、トイのラジコンでも人気があったので販売してみたのですが、子どものために買った大人の方たちにも刺さったようで、反響も多く頂きました。そのなかで、お客様から『今度はハイエースを出して欲しい』というご意見が多く出て、今回の公開となりました」(同ブース担当者)

Large 240508 hai 02バックドアは開閉可能となっている(斎藤雅道撮影)。

 なお、価格は税込み6578円と、ラジコンとしてはかなり低価格の部類にはなりますが、バンとしての機能を意識し、バックドアは開閉式に。車内の座席なども造形しているということですが、改造の余地もかなりありそうです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。