まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【漫画】娘の出生届を出す道中、父が勝手に名前を変更!? 衝撃の展開に「ひどい」「結果オーライ…?」【作者取材】

【漫画】娘の出生届を出す道中、父が勝手に名前を変更!? 衝撃の展開に「ひどい」「結果オーライ…?」【作者取材】

オトナンサー

その他

3

漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」のカット(忍者ママさん提供)
漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」のカット(忍者ママさん提供)

漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」のカット(忍者ママさん提供)漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」のカット(忍者ママさん提供)

 漫画家の忍者ママさんの漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」(全3話)がインスタグラムで合計1万2000以上の「いいね」を集めて話題となっています。

 作者の姉が生まれたときのエピソード。娘が誕生し、両親は「遊(ゆう)」という名前にしようと決めていました。ところが、出生届を出しに行く道中、偶然目に入ったポスターに影響され、父が急きょ名前を変更して届け出てしまいます。それを知った母は怒り…という内容で、読者からは「お父さんひどい」「でも、すてきな名前」「結果オーライと言えるかも…?」などの声が上がっています。

決めていたはずの名前を父が突然…

 忍者ママさんは、インスタグラムでエッセー漫画を発表しています。忍者ママさんに作品について話を聞きました。

Q.今回、漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」を描いたきっかけを教えてください。

忍者ママさん「父の人物像が分かる数少ないエピソードだったので描いてみました。父は私が1歳のときに家を出て行ったので、基本的に父の思い出はないんです。『父から誘拐された話』など、ダメな父に関するお話も描いているので、ぜひ私のインスタグラムをのぞいてみてください」

Q.これは忍者ママさんのお姉さまのエピソードだそうですが、聞いたときはどのように感じましたか。

忍者ママさん「他のお話にもあるように、父はぶっ飛んだ人だったので、あまり驚きませんでした。『そんなこともあるだろうね』と、当時から笑い話ですね」

Q.忍者ママさんは、ご自身のお名前を気に入っていますか。また、自分のお子さんたちの名前を決めるときは、主にどのようなことを意識しましたか。

忍者ママさん「名前の漢字の意味が『人を助ける』という意味らしく、気に入っていますし、そうありたいと思っています。自分の子どもの名前は画数などは調べず、好きな漢字と漢字の持つ意味で名付けました。自分の直感を信じました」

Q.もし、もう1人お子さんが生まれたなら、どのような名前を付けてあげたいですか。

忍者ママさん「『雨』という字が好きなので、名前に『雨』を入れたいですね。『慈雨』とか、カッコよくて意味もすてきじゃないですか」

Q.漫画「娘の名前を勝手に付けた父の話」について、どのようなコメントが寄せられていますか。

忍者ママさん「『手間がかかっても、変更の手続きをした方がよかったのでは…』『どちらもすてきな名前!』『結果オーライかな?』など、さまざまなご意見を頂戴しました」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。