R&G(さいたま市)が、全国の男女を対象とした「旅行中における同行者のスマホ使用」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。
「二度とこの人を誘うのはやめようと…」
調査は2024年10月10日から同月11日、全国の男女を対象にインターネットリサーチで実施。計500人(男性142人、女性358人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.6%、20代17.8%、30代37.8%、40代25.8%、50代以上18.0%となっています。
まず、全回答者に「旅行中に同行者がスマホばかり見ていると感じたことがあるか」を聞いたところ、「よくある」が10.2%、「たまにある」が52.0%となり、全体の62.2%が「ある」と回答しました。多くの人が同行者のスマホいじりについて「気になるな」と思った経験があることがうかがえます。
「旅行中にスマホばかり見ている同行者をどう思うか」についても聞くと、最も多かった回答は「退屈なのかと不安になる」(122人)でした。次いで、2位「気分が下がる」(109人)、3位「イライラする」(98人)と続いており、全体的にネガティブな感情を抱く人が多い結果に。
コメントでは「旅行に全く関係のない内容を見ているのだとしたら、一緒にいて楽しくないのだろうかと不安になる(20代女性)」「私と一緒に過ごしていてつまらないのかなと不安になる(40代女性)」「旅行が非常につまらなくなり、二度とこの人を誘うのはやめようと固く心に誓った(40代女性)」「『スマホのゲームなんていつでもできるのにな』とイライラします。旅行先に行ってまでいつもやっているスマホゲームをして、何が楽しいのか理解できません(30代女性)」「せっかくの旅行なのに、一緒に楽しめるはずの時間を無駄にしているように感じて腹が立ってくると思う(40代女性)」など、厳しい意見が多数寄せられています。
では、「旅行中にスマホばかり見ている同行者への対処法」として、どのようなことをしている人が多いのでしょうか。
1位となったのは「何もしない」(158人)。旅行中に同行者がスマホを使っていても、見て見ぬふりをする人が多いようで、「1~2時間程度は我慢しています(20代女性)」「イライラするが、旅行中に指摘してケンカになるほうがもっと嫌なので、黙っておく(40代男性)」など、リアルな心情がうかがえるコメントが寄せられました。「せっかくの旅行なのに、相手の行動を注意してケンカしてしまうのは避けたい」と考える人が多いことが分かります。
一方で、2位には「注意する」(120人)がランクイン。「さすがにスマホをいじりすぎだと指摘する(20代女性)」「『スマホ使わないで、話そう』と言う(30代男性)」「相手にもよりますが、スマホばかり見ないようにやんわりと注意します(50代以上女性)」といった声が寄せられました。はっきりと指摘する人もいれば、雰囲気を悪くしないようにやんわりと注意するよう心がけている人や、「夫ならイラっとした感じで言い、友達なら明るくやんわりと言う」など相手によって伝え方を変えている人もいるようです。
3位は「スマホから気をそらす」(85人)。「『聞いてる?』『見てる?』などと話しかけて、あまりスマホを使わせないようにする(30代女性)」「周りの景色や面白いものを見つけて教えてあげて、スマホから注意をそらす(40代男性)」「積極的に話題を振って、しゃべるようにする(50代以上女性)」など、「話しかける」ことでスマホから引き離そうとする人も多いことがうかがえる結果となりました。
調査結果を受けて、同社は「旅行中にスマホばかり触っている同行者に対しては、多くの人が悪い感情をもちます。強制的に連れていかれるのではない限り、『一緒に旅行するのだから、一緒に楽しみたい』と考える人が多いからです。スマホばかり触っていると、楽しいはずの旅行中に同行者とケンカしてしまう可能性がありますし、旅行がきっかけで疎遠になってしまうことも考えられます」「ただし、スマホを見ている理由によっては、許容する人も多くなっています。スマホを触る時間が長くなりそうなときには、相手が不安にならないよう、『観光スポットについて調べるね』『仕事の連絡が入っちゃって、◯分くらいかかるかも』などと事前に断っておくのもいいでしょう」とコメントを寄せています。
旅行中、同行者がスマホばかり触っていたら……あなたならどうしますか?
オトナンサー編集部