まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

好きすぎて不自然な態度にある! 男子がやっちゃう「好き避け」行動6選

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

相手のことを意識し始めると、普段通りの行動がうまく取れなくなってしまうということ、あると思います。その女性の前で振る舞いが不自然になったり、うまく話せなくなる、連絡しづらくなるなど、好きになるととってしまう「好き避け」な行動を男性の皆さんにこっそり教えてもらいました。

■うまく話せない

・「うまく話そうとして、会話がぎこちなくなりがち」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「好きになる前は普通に会話できていたが、好きになってからは、会話の段取りやプランを立てるようになって不自然な会話になっている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「嫌われたくないためか、上手く話せなくなったり、メールがなかなか送れなくなったりする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

会話がぎこちなくなってしまう、どもってしまうという男性はかなりいるよう。うまく話そうとすればするほどダメになるのだとか。

■目が合わせられない

・「相手の目を見られなくなることがある。恥ずかしくなる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「気になる人のことを見ているのに、目が合うと背けてしまう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きになる前は普通に話せるのに、好きになってしまうと話せないどころか、目も合わせられなくなってしまう」(37歳/情報・IT/技術職)

好きだと意識した途端に目が合わせられなくなるというケースも。しっかり見つめたいところなのにドキドキが勝ってしまうのだそうです。

■なかなか近づけない

・「集団では素っ気なくしてしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「飲み会のときなど、隣に座るとガチガチに緊張してしまうので、ちょっと離れて座ることがある」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「用がない限り話しかけられなくなる。けど、目では追ってしまう」(32歳/電機/技術職)

周囲にばれないように特に大勢でいる場合は、変に避けてしまうのだそう。勘違いされてしまわないかが不安ですよね。

■行動が不自然になる

・「ドキドキして不自然な行動を取ってしまう」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「好きな人の前ほど、緊張してダサい行動をとる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「緊張してしまい、しどろもどろになってしまう」(33歳/運輸・倉庫/その他)

不自然な行動をしてしまうという男性も多いよう。相手の女性に変に思われないかと思うほど不自然になってしまうというもどかしさも。

■何もできなくなる

・「緊張してなにもできなくなってしまう」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「何していいのかわからなくなるときがある」(29歳/機械・精密機器/営業職)

ドキドキのあまり、何もできなくなってしまうという意見も。相手の女性に話しかけるどころの話ではないようです。

■かっこつけようとする

・「変に気取ってしまう」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かっこよく振る舞おうとして失敗すること。かっこ悪くみられたくないし、失敗したくないから避けてしまう悪循環」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

かっこつけようとした結果、逆にかっこ悪いことになってしまうということも。変に気取らないのが一番かもしれませんね。

■まとめ

相手のことが好きすぎて近づけない、うまく会話できないという「好き避け」行動。ついついそんな行動をとってしまうという男性は少なくないようです。気になる男性が、なんだか最近よそよそしい、自分に対する態度がおかしい、それはもしかしたら「好き避け」行動なのかも。嫌われているかも……、と不安になる必要はないようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数90件(22歳~40歳の働く男性)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。