【材料・4人分】
温かいご飯:600g
きゅうり:1/2本
魚肉ソーセージ:1/2本
コーン(缶詰め/ホールタイプ):40g
油揚げ(いなり用):12枚
┗ 市販のものを使用
[A]割烹白だし:大さじ1と1/2
[A]酢:大さじ1と1/2
[A]砂糖:大さじ1と1/2
かつお節:2パック
┗ 3g
スライスチーズ、焼きのり:適量
┗ 目玉用
きゅうり:1/2本
魚肉ソーセージ:1/2本
コーン(缶詰め/ホールタイプ):40g
油揚げ(いなり用):12枚
┗ 市販のものを使用
[A]割烹白だし:大さじ1と1/2
[A]酢:大さじ1と1/2
[A]砂糖:大さじ1と1/2
かつお節:2パック
┗ 3g
スライスチーズ、焼きのり:適量
┗ 目玉用
【作り方】
(1) ボウルに温かいご飯を入れ、混ぜ合わせた【A】とかつお節を加えて混ぜ、酢飯を作る。酢飯は冷ましておく。
(2) きゅうり、魚肉ソーセージは縦半分に切り、2mm幅の薄切りにする。コーン(缶詰め/ホールタイプ)は水けをきっておく。
(3) 油揚げ(いなり用)に1の酢飯を詰め、口を上にしておく。
(4) 3にきゅうり、魚肉ソーセージ、コーンをうろこ状になるようにのせる。同様にして各4個ずつ作る。
(5) スライスチーズ、焼きのりを丸く切って重ね、目玉を作る。4につけて器に盛りつける。
レシピのポイント
・上にのせる食材は、かに風味かまぼこ、錦糸卵、いくら、かまぼこなどもおすすめです。
・今回は市販のいなり揚げを使用しました。ご飯やトッピングの量は、お使いのいなり揚げに合わせてお作りください。
・ご飯と食材の間にマヨネーズをはさむのもおすすめです。
・今回は市販のいなり揚げを使用しました。ご飯やトッピングの量は、お使いのいなり揚げに合わせてお作りください。
・ご飯と食材の間にマヨネーズをはさむのもおすすめです。
