亀田製菓(新潟市)が、2023年のエープリルフールに発表し、SNSで話題となった「つらターン」を商品化。「35g ハッピーターン つらターン」を4月1日からコンビエンスストアで発売します。
「つらターン」というネーミングは、SNSで流行していた、「つらい」の意味で用いられる若者言葉「つらたん」から着想を得たアイデア。
期間限定商品は、甘じょっぱい「ハッピーパウダー」が人気な「ハッピーターン」と、相性のいい香辛料とうまみをブレンドした激辛「つらパウダー」を加え“辛うまさ”を実現したということです。
同商品の担当者は「『ハッピーターン』ならではの『甘い』『しょっぱい』『うまい』 を残しつつも、激辛を表現するのが大変難しかったです。試作回数は他の商品の約10倍を超えました」と述懐。
特に大変だった工程として「『ハッピーターン』の良さである『甘じょっぱさ』と『辛さ』の2つの味の両立です。『ハッピーターン』の味を消さないような唐辛子を数種類の中から選定。また、辛さのバランスにも頭を悩ませ、亀田製菓内の多くのスタッフに試食してもらいながら、辛さのレベルを決めました。ものすごく辛い商品なので、チーム内での試食評価の際は大変で、作成の過程もまさしく…つらターンでした」とコメントしています。
参考小売り価格は132円(税込み)です。発売期間は5月末までの予定。
オトナンサー編集部