まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「ゲーミングマンション」防音対策バッチリ 室内で大爆音でも隣は超静か

J-CAST ニュース

不動産

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
ゲーマーに向けた部屋が登場
ゲーマーに向けた部屋が登場

部屋で大きな音を出しても、外に漏れない「ゲーミングマンション」が登場だ。リブラン(東京都板橋区)が手掛ける「ミュージションplus世田谷経堂」で、2024年2月17日まで入居者を募集する。2期募集は、2月17日から開始。

J-CASTトレンドは、メディア向け内覧会に参加。ゲーマー向けの部屋と、グランドピアノを置いて楽器演奏が楽しめる部屋のモデルルームを見学した。その防音効果は――。

24時間気にせずゲーム配信できる

「ミュージションplus世田谷経堂」は、小田急線の経堂駅から徒歩12分ほどの場所にある。

最初に入ったのは、ゲーマーが住む想定のモデルルームで、広さは45.89平方メートルだ。間取りは、防音室5.4帖、洋室5.5帖、LDKが10.1帖となっている。

防音室は二重構造の壁や窓になっている。防音室のドアを閉めていれば、中で95dB(デシベル)の音を出していても、隣の部屋には聞こえない。カラオケ店のルーム内でマイクを使用し歌っている時の平均が90dBと言われているから、よほどの音量でも大丈夫だ。

ゲーマーにとっては、例えばインターネットでゲーム実況配信を行う際、大声を出したりしても近所に迷惑をかける心配がない。24時間いつでも配信ができる。

ゲーマーにとっては、インターネット回線の速度も気になるところ。防音室の中で速度テストをしたところ、2.0Gbpsという数字が出た。オプションで10Gbpsのフレッツ光クロスも契約できる。

オンラインゲームを楽しむには30~100Mbpsほどの速度を必要とするとされるので、スピードとしては十分だといえる。

防音室には、先述の通り窓がある。密封感を減らすための工夫だ。ゲーマーは、配信などで長時間ずっと話していることが多く、二酸化炭素中毒にならないようにしている。

洋室が防音室に

次の部屋は、楽器演奏を想定したモデルルーム。広さ30.10平方メートル、洋室の防音室が10.6帖となっている。ピアノのスペースとリビングが一体化している。インターネットの速度と防音の構造は、ゲーマー向けの部屋と同じだ。

なお「ミュージションplus世田谷経堂」の賃料は、部屋のサイズによって異なり、13万2000円~28万0000円とのこと。

部屋までLANケーブル引き高速ネット実現

見学終了後、リブラン広報に取材した。ゲーマーに不可欠なのは、「近隣から苦情を言われない快適な暮らし」と、「高速インターネット」だという。

防音室内で出す音の大きさが95dB以内であれば、隣の部屋はもちろん、近隣に音が漏れる心配はない。ネット回線については住んでみないと回線スピードがわからない「回線ガチャ」と呼ばれる現象に悩まされるゲーマーは多い。そこを解消すべく、この物件では10Gbpsの光回線を引き込み、LANケーブルなども10Gbps対応のものにすることで、高速通信を実現したと話した。

なお、物件ごとに防音性能に合わせて楽器演奏ルールを設けている。生ドラムのような振動が伝わる楽器は使用できないとのことだ。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。