まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「はい、でも......」と聞かない相手にどう対処? それって、じつはゲームだった!(くぼた茜)

「はい、でも......」と聞かない相手にどう対処? それって、じつはゲームだった!(くぼた茜)

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「はい。でも……」の相手に、どう対処?(写真はイメージ)
「はい。でも……」の相手に、どう対処?(写真はイメージ)
「きょうは何を食べにいこうか?」
「う~ん、なんでもいいかな!」
「じゃあ、お蕎麦食べに行かない?」
「そうだね、でもお蕎麦はあまり好きじゃないんだ。」
「そっか。あ! じゃあ新しくオープンしたハンバーグ屋さんはどうかな?」
「いいね。でもオープンしたばかりだから混んでるんじゃないかな。」

こんな話を、みなさんは過去に何度か経験したことがあるのではないでしょうか。何を聞いても「そうですね。でも......」と、切り返されて永遠に会話が終わらない。せっかちな人なら、「じゃあお互い好きなところで!」と、早々に言いたくなるかもしれません。

「はい。でも......」は「Yes,butゲーム」だった

こういったやり取りが日々繰り返されると、小さなモヤモヤが大きくつもり、ついには人間関係がうまくいかなくなる、ということがあります。

これが仕事の場面となると、さらに大変です。

何をアドバイスしても、「〇〇さんのいうことはわかります。でも......」などと受け入れてもらえないとなると、円滑に仕事が進まず、多大なストレスになることもあります。この「はい。でも......」の裏側には、どんな心理があるのでしょうか?

そんな相手の心理状態と対処法を、考えてみましょう。

「はい。」と、一度相手の意見を受け入れたけれども、そのあとに「でも......」と、すぐに否定してしまう「Yes,but......」

このコミュニケーションを繰り返されると、相手の役に立てない無力感や時間をムダに使ってしまったような感覚になってしまいます。

これは「イエス・バット」ゲームという心理ゲームの一種です。心理ゲームとは、無意識のうちに相手に仕掛けてしまう、イヤな後味の残るコミュニケーションのゲームのことをいいます。

相手を不快にさせないために、意図的に「イエス・バット法」をコミュニケーションに使用する方がいらっしゃいますが、今回は無意識のうちに始まり、コミュニケーションが終わったあとに、なんとなくイヤな後味が残ってしまう「遣り取り」をいうようにします。

「じゃあ、勝手にして」は相手の術中にはまる!

「イエス・バット」な会話を仕掛ける人は、さまざまな過去の経験から無意識のうちに

「私のことなんてわかるはずがない」
「相手の言うことを聞きたくない」
「思い通りになりたくない、支配されたくない」
「断ることもできない」

といった心理状態になり、このようなコミュニケーションゲームの手法をとってしまうのです。

当の本人は「相手をイヤな気持ちにさせてやろう」と、わざとそうしているわけではないので、気づかないまま毎回同じようなコミュニケーションになってしまいます。

「これ、どうしましょうか?」

という、本来であれば建設的に終わる相談が、ゲームの始まりになってしまうのです。

「イエス・バット」ゲームを繰り返す相手に、いくらアドバイスしても聞いてはもらえません。そこで論破することに一生懸命になったり、「じゃあ勝手にして!」とイライラしてしまっては相手のゲームに乗ってしまうことになります。

こういった場合に得策なのは「相手に決めさせること」です。

たとえば最初の例のように、食事に行く際には、

「きょうはあなたの行きたいお店に行こう!」
「あなたは何を食べたい?」

というふうに、相手に決めてもらうようにしましょう。

また、仕事の相談を持ち掛けられた際にも、すぐにアドバイスするのではなく、

「あなたはどうするのがベストだと思う?」
「どれならできそう?」
「あなたが決めたことならサポートするよ。」

と、相手の意見を聞くようにしましょう。

そうすることで、相手ははじめのうちはすこし戸惑うかもしれませんが、建設的なコミュニケーションがとれるようになっていきますよ。

日々のコミュニケーションが心の筋トレになります!

心を鍛えて、気持ちいいオフィスライフを過ごしましょう!!(くぼた茜)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。