まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

坂本龍一さん自伝『音楽は自由にする』 アマゾン「演奏家部門」1位に

J-CAST ニュース

その他

1

『音楽は自由にする
『音楽は自由にする

先ごろ亡くなった音楽家、坂本龍一さんの自伝的著書『音楽は自由にする』(2009年刊、新潮社)が注目されている。2023年4月5日段階で、アマゾンの「演奏家・指揮者・楽器の本」ランキングで1位になっている。どんな幼少期や青春を経て「世界のサカモト」になったか、坂本さん自身が話し言葉でわかりやすく語っているのが魅力だ。

存分に語る

幼稚園での初めての作曲。厳格な父の記憶。高校でのストライキ。YMOの狂騒。「ラストエンペラー」での苦闘と栄光。同時多発テロの衝撃。そして辿りついた、新しい音楽・・・などについて、様々なエピソードを軸に存分に語っている。坂本さんの初の自伝だ。

音楽については、小学生の頃から作曲の指導も受けるなど、早熟の異才だったことが知られているが、学業も相当なもの。当時は東大に100人近い合格者を出すこともあった都立新宿高校に、わずか1か月ほどの受験勉強で入ったことなども明かされている。

同書は、主に自動車などを扱うライフスタイル雑誌「エンジン」の2007年1月号から2年余り連載されたものを単行本としてまとめている。聞き役は、「エンジン」の鈴木正文編集長。出版業界では凄腕で知られた人だけに、上手に坂本さんの思いを引き出している。

「龍」対談も

新潮社の同書を紹介するウェブサイトでは、作家の村上龍さんと坂本さんのミニ対談も掲載されている。ともに「龍」の名を持つ二人は、1952年の早生まれ。誕生月も1か月も違わない。共著を出したこともあり、気の置けない間柄だ。高校時代に学園紛争に深くかかわったという点も共通している。

村上 とにかくね、普段聞けないようなことがこの本にはずいぶん書いてあって、面白かった。妙に。坂本 相手が鈴木さん(連載で聞き手を務めた「エンジン」編集長の鈴木正文)だったから、思わずなんでもしゃべっちゃったんだけど。村上 なんでこんなにいろいろ話してるんだろうって、ちょっとびっくりした。坂本 乗せられたんです。

「世界のサカモト」がどんな環境で作られ、何に関心を持ち、どういうことを考えていたのか。本書は、門外漢にも理解しやすい内容となっている。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。