【材料・2人分】
豆腐(木綿):1丁
┗ 300g
豚ひき肉:180g
[A]おろしにんにく、おろししょうが、砂糖:各小さじ1
[A]顆粒鶏ガラスープの素、酒:各小さじ2
[A]塩、こしょう:各少々
[A]水:150ml
[B]片栗粉:大さじ1と1/2
[B]水:大さじ2
小ねぎ(小口切り):適量
ラー油:お好みで
┗ 300g
豚ひき肉:180g
[A]おろしにんにく、おろししょうが、砂糖:各小さじ1
[A]顆粒鶏ガラスープの素、酒:各小さじ2
[A]塩、こしょう:各少々
[A]水:150ml
[B]片栗粉:大さじ1と1/2
[B]水:大さじ2
小ねぎ(小口切り):適量
ラー油:お好みで
【作り方】
(1) 豆腐(木綿)はざるにあげ水けを切ったら、さいの目切りにする。【A】、【B】はそれぞれ混ぜ合わせる。
(2) 耐熱容器に豚ひき肉、【A】を入れたらふんわりラップをして電子レンジで600W、3分加熱する。
(3) 取り出して①の豆腐を加えて混ぜ、再びラップをして3分30秒加熱する。
(4) 【B】を回し入れ、全体に混ぜたら(ラップをせずに)1分加熱する。器にもり、小ねぎ(小口切り)をかける。お好みでラー油をかけても。
レシピのポイント
■ラー油はお好みで。そのままでもおいしくいただけます。
■ひき肉と調味料を加えて加熱した際に、アクが出ていれば取り除きます。
■豆腐は崩れやすいのでやさしく混ぜ合わせます。
■ひき肉と調味料を加えて加熱した際に、アクが出ていれば取り除きます。
■豆腐は崩れやすいのでやさしく混ぜ合わせます。
