まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

更年期の「ゆらぎ肌」どうしてる?美容家が考える6つの対策法

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

女性なら誰しも経験する"更年期"。もしかしたら、必要以上に恐れていませんか?

ひとつ最初にお伝えしておきたいのは、誰にでも更年期は訪れますが、更年期障害の症状の程度には個人差があるということ。

早めに対策を取ることで更年期という時期を、少しでも過ごしやすいものに変えていける可能性は残されています。今回は、更年期の症状としてよくあげられる、ゆらぎ肌への対策について紹介します。

更年期に肌がゆらぐのはなぜ?

個人差はあるものの大抵の人は、50歳前後で閉経を迎えます。その前後5年の約10年間が更年期といわれ、心身ともにさまざまな変化があります。これは女性ホルモンが急激に低下し、やがて分泌されなくなることが大きく関係しています。

更年期の代表的な症状といえばホットフラッシュですが、肩こりや頭痛、鬱などに悩まされる人もいます。そして、日常生活に支障をきたすほどの重い症状は、更年期障害と呼ばれています。

女性ホルモンの減少により、肌が乾燥し、バリア機能が低下。ゆらぎやすくなり、肌荒れに悩む人も増えます。また、肌のコラーゲンやエラスチンが減少してハリや弾力も失われ、肌老化が加速しやすくなります。

30代後半から始めたいゆらぎ肌対策

(1)外的刺激から肌を守る

更年期の肌は、デリーケート。外的刺激から肌を守ることが大切です。摩擦を避け、低刺激の化粧品を使うこともひとつの手です。このほか、紫外線などの光ダメージや乾燥、大気中の微粒子から肌を守ることも大切です。

(2)肌の潤いを守りながら汚れやメイクを落とす

汚れやメイクを落とすことは健やかな肌を育む基本ですが、乾燥が加速しないように肌の潤いを守りながら汚れやメイクを落とすアイテムを使用しましょう。

(3)十分に保湿する

肌を十分に保湿することも大事。高い保湿力が期待できるヒト型セラミドが配合された化粧品の投入がおすすめです。

(4)十分な睡眠をとる

不眠に悩まされやすくなるのも更年期の特徴のひとつ。睡眠不足は肌の不調につながるため、生活全般を見直すことから始めましょう。生活リズムを整えて休日も規則正しく過ごし、起床後は朝日を浴びましょう。

カフェインやアルコールの摂取は睡眠の質を下げる原因に。カフェインはランチタイムまで、アルコールは週末に適量飲むなど工夫が必要です。

このほか、シャワーで済ませるのではなく、ぬるめのお湯に浸ることや就寝前にリラックスタイムを設けることも睡眠の質を高めることにつながります。

また、就寝前の軽いストレッチや眼の周りを適度に温めるホットアイマスクなどは寝つきをよくする効果期待できるのでおすすめです。

エストロゲンと似た働きをするエクオール

(5)アロマやヨガなど自分を癒す方法を

更年期は不安を感じたり、憂鬱になったりしやすい時期。日頃からアロマやヨガなど自分を癒し、自律神経を整える効果が期待できる習慣を身につけておきましょう。

(6)インナーケアでサポートする

更年期を少しでも軽やかな過ごすためには、インナーケアも行いたいところ。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするエクオールが含まれたサプリなどを摂取するのもひとつの手です。

ちなみに、エクオールを体内で作れる人と作れない人とがいます。その割合は半々と言われています。自分がどちらに該当するかは、自宅で検査キットを使い、それを送ることでも知ることができます。その結果エクオールを作れない人は、サプリメントで補う方法があります。検査を早めにし、更年期に備えておくのもおすすめです。

いかがでしたか。更年期は誰もが経験する時期ですが、早めに丁寧な対策を取ることで、自分らしく毎日を楽しみながら過ごせる道は残されています。参考にしていただきたいと思います。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。