まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 共働きなのに育児もしない“夕飯ダメ出し夫”の態度が激変! その理由は、まさかの…

共働きなのに育児もしない“夕飯ダメ出し夫”の態度が激変! その理由は、まさかの…

マイナビウーマン

その他

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

毎日どこかで出没している妖怪たち。編集部Kは、妖怪に取り憑かれたニンゲンを日々探しています。さて、今日は、どんな妖怪に出会えるのか……楽しみです……。

今日の妖怪

今年で結婚4年目。33歳の兼業主婦、夫と子どもの3人暮らしです。

今は子どもが3歳になり、フルタイム勤務になりました。
でも、昔からちょっと……いやかなり気になっていたのが、夫の夕飯へのダメ出し。
それがフルタイム勤務になってから、耐えられないというか。

だいたい、私の仕事が終わり、保育園のお迎えに行って、買い物して、さあ、夕飯の準備をしようというバタバタのタイミングで夫が帰ってくることが多いんです。

でも、帰ってきてからの夫は部屋着に着替える以外は何もしません!
ソファに横になってテレビを見てるか、スマホ見てるか。
子どももまだ手がかかる時期なのに、面倒もみてくれないでただご飯を待ってる。

Meshi1 1

仕方がないので、私が料理をしながら子供の相手をして……という感じで食事の支度をしていますが、あまり手間をかけられず、簡単な料理か冷凍食品などを使って晩ごはんにすることが多いです。

それで、食事が出来上がったと食卓に並べると……。

「なんで、こんなに品数少ないの?」

「えー……。今日さ、昼、重いの食べたからカツって気分じゃないのになー。しかも冷凍食品でしょ?ちゃんと料理できない女なんて母親失格だよ」

とか、信じられない暴言を吐いてきます。

だいたい、毎日、夕飯に文句を言われます。

私は仕事が終わってから育児も料理もしているのに、文句って!?

Meshi2 1

言った通り、夫は帰ってきてから何もしてません。
共働きで、年収も同じくらい、それなのに、どうして母親ってだけで、子供の面倒だけでなく、大人である夫の面倒まで見なくちゃいけないんでしょう。「私は、あなたの母じゃない!」そう叫びたくなります。

もしかしたら、夫には妖怪が取り憑いているのかも……。

そんなある日のこと、食事の用意をしてもダメ出しせずに食べてくれる日が!
「なんでだろう?」と思って聞いてみました。

すると、私が用意した夕飯を「ありえない」と会社で愚痴ったのだそう。そうしたら、ふんわり系のいつも穏やかなはずの若手女子社員から
「なんで女の人がご飯をつくらないといけないんですか?」
という鋭い指摘が。

Meshi3 1

それ以来、家に帰ってきてから私が手のまわらないところをやってくれる……とまではいきませんが、少なくとも夕飯に文句を言われることはなくなりました。妖怪が去っていったようです。

ざっくりと妖怪を切り倒してくれた女子社員に、感謝してます!

それ以来、家に帰ってきてから私が手のまわらないところをやってくれる……とまではいきませんが、少なくとも夕飯に文句を言われることはなくなりました。妖怪が去っていったようです。

ざっくりと妖怪を切り倒してくれた女子社員に、感謝してます!

Meshi4 1

(企画・文:マイナビ子育て編集部)

【関連記事】
【漫画イッキ読み】もう夜なのに放置子が家に帰ってくれない! 勝手に入って冷蔵庫も漁られ……『うちの子は絶対に盗んでません!』

【漫画イッキ読み】コンビニで子どもが万引き!そのとき親は……【マンガ無料イッキ読み】

【漫画イッキ読み】「産後のママをブタ呼ばわり」「妻の飲み会は全否定」デリカシーゼロで腹の立つ夫が協力的になるまで『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。