まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

営業ってキツくない? 営業経験5年以上の女性に聞いてみた

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ユームテクノロジージャパンは、営業経験が5年以上あり、かつ現在も営業を行っている正社員女性を対象に実施した「営業職5年目以上の女性営業パーソンの実態調査」の結果を発表しました。

まず、自身の「営業パーソン」としての強みだと思う部分を尋ねたところ、「人当たりの良さ」(54.5%)が最も多く、「コミュニケーション能力」(46.5%)、「丁寧な事前準備」(42.6%)と続きました。他にも自由回答では、「笑顔」や「人脈」なども挙げられています。

次に、営業職として成果を出すために大切にしているポイントを聞くと、1位が「挨拶・笑顔を欠かさない」(58.4%)、2位が「事前準備を徹底する」(50.5%)、3位が「日々の振り返り」(36.6%)でした。

続いて営業職の「やりがい」として感じているものを尋ねると、最も多い回答は「お客様と直接関われる」(37.6%)で、「色々な人と出会える」(36.6%)、「自分の成果が目に見える」(32.7%)と続きました。自由回答では、「達成感を味わえる」や「お客様の人生に関われる」というコメントもありました。

また、これまでの営業経験から得られたものを尋ねたところ、「コミュニケーション能力」(57.4%)が最も多く、「ビジネスマナー」(35.6%)、「精神的なタフさ」(33.7%)が続きました。自由回答では「営業の楽しさ」や「お客様が何を求めているのか何となく分かるようになってきたこと」といった回答も寄せられています。

最後に、営業職として働いてきて「よかった」と感じるか聞くと、71.2%が「かなりそう感じる」「ややそう感じる」と答えました。

よかったと感じる理由を聞くと、「社会人として必要なコミュニケーション能力が高まった」「成果が給料に反映されるので、やった分の見返りがある」「直接ありがとうの言葉をいただけること」「目的を達成するための具体的な方法を考えられるように出来るようになった」などの声が集まりました。

今回の調査では、女性営業パーソンの自身の仕事に対するポジティブな要素が浮き彫りとなりました。厳しい世界だと考えられている営業職ではありますが、営業職だからこそ、仕事を通じて多くの人と出会えることで楽しみややりがいを見出す人も多く、営業職として働いてきてよかったと感じているようです。

■調査概要

有効回答:営業経験が5年以上あり、かつ現在も営業を行っている正社員の女性
調査期間 :2022年5月10日~5月11日
調査方法 :インターネット調査
有効回答数:101サンプル
実施機関 :株式会社IDEATECH
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません

出典元:「UMU(ユーム)」https://www.umujapan.co.jp 

(フォルサ)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。