まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

全国の小学生親子500組が回答!家庭学習の「理想」と「現実」

マイナビウーマン

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

オンライン自習室「ともがく」を運営する新学社は、全国の小学生親子500組に「家庭学習に関する調査」を実施。第三弾となる今回は、「小学生の学習習慣」についてまとめています。

「家での学習習慣は大切」と考えるママは9割超も、ゲームや動画の方が習慣化!?

Sub1

Sub2

「家庭での学習習慣は大切」だと考えるママは実に9割を超えていますが、「学習習慣化できているか?」という問いに「できている」と自信のある回答は3割未満でした。

Sub8

一方で学習以外の家庭内習慣に目を向けると、7割を超える子どもたちがゲームやYouTubeなどの動画配信サービスを週4日以上利用しており、習慣化していることが見て取れます。

もちろん遊びや息抜きも子どもにとっては大事な時間。しかし勉強が終わっていないのに、家にいる時間の大半を遊びが占める状況になっては、保護者の心配も膨らむのではないでしょうか。

学習時間の「理想」と現実、学習以上の時間をゲームや動画が占拠!

Sub3

保護者が「理想」とする1日の家庭学習時間は「30分~1時間」が52.8%で最多、30分以上学習してほしいと考える保護者は約8割という結果となりました。

一方、学習時間の「現実」は「30分未満」が半数を占め、理想と現実にはギャップがあるようです。

Sub4

「ゲーム・動画サービスの利用時間」に目を向けると、日々30分以上利用している小学生は8割以上という結果に。その中でも1時間以上利用している回答が半数を占め、さらには2時間以上利用している家庭もある現状が見えてきました。

勉強が終わってからの利用であれば良いですが、やるべきことが終わらずにゲームや動画の利用が先行してしまっては、止め時がわからず生活リズムが崩れる原因になりかねません。

家での学習習慣はどうすればいい?

家庭学習を習慣づけることはもちろん大切ですが、子どもだってテレビを見たりゲームをしたり、遊ぶ時間が欲しいと思うのは当然です。

だからこそ「何時からは勉強の時間、それが終われば何時までは遊んでも良い時間にしよう!」など家庭でのルールを決めて、日々ルーチン化を図る方法もひとつです。

勉強と遊びのルールが明確になっていれば「まだ宿題やってないの?」といったやり取りが減り、子どもも保護者も、お互いにストレスなく過ごせることでしょう。

1学期も落ち着いてきて、夏休みまではまだ少し時間がある今だからこそ、日々の家庭内の習慣を見直すタイミングかもしれませんね。

調査概要

・調査内容:家庭学習に関する調査(インターネット調査)
・調査期間:2024年2月16日~2月19日
・回答者数:小学生親子500組

新学社
https://www.sing.co.jp/shop/default.aspx

(マイナビ子育て編集部)

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。