まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • ビジネスクラスを一文字で略すと「C」…なぜ? 搭乗券などに記載の「謎極めし略称」が生まれた要因とは

ビジネスクラスを一文字で略すと「C」…なぜ? 搭乗券などに記載の「謎極めし略称」が生まれた要因とは

乗りものニュース

旅行

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

旅客機の搭乗券には、座席番号や名前とともに座席グレードが記載されていますが、ビジネスはなぜか「C」の略称が記載されていることが多いです。なぜこのような略し方なのでしょうか。

発端は伝説の「パンナム」?

 旅客機の座席グレードはおおまかに上位から「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」に分けられるというのが一般的です。搭乗券には、座席番号や名前とともにこのクラスが記載されますが、ビジネスは「C」と記載されているのです。なぜこのような略し方なのでしょうか。

Large 01ANAの最新ビジネスクラス「The Room」(2019年、伊藤真悟撮影)。

 ビジネスクラス草創期に大きなインパクトを与えたのが、かつてアメリカにあった大手航空会社パン・アメリカン航空(パンナム)です。当時、ファーストクラスとエコノミークラスの中間席を配置する流れは世界的なトレンドとなっており、例えばオーストラリアのカンタス航空は「1979年、世界で初めてビジネスクラスの航空旅行を導入した」と主張しています。

 しかし1978年当時、世界最大級の巨大航空会社だったパンナムが「クリッパークラス」という新クラスを導入します。「クリッパー」は戦前にパンナムが運航していた飛行艇たちの愛称に端を発するもので、この単語は機体の愛称やサービス、同社機のパイロットと管制官のやり取りで用いられるコールサインなどで使用する、いわば代名詞的存在となっており、ビジネスクラスに相当する新座席にもその名前が付けられました。

 ビジネスクラスの「C」の表記は、この「クリッパー」の頭文字「C」に由来する――というのが最も有力な説です。なおパンナムはすでに運航を終了しているものの、JAL(日本航空)やANA(全日空)など日本の航空会社でも2024年現在、ビジネスクラスの搭乗券は「C」で表示されています。

 このほかにもパンナムは、例えば現代のスタンダードなパイロット制服の生みの親としても知られており、同社の影響力の大きさが「ビジネス=Cクラス」がスタンダードとなった一因かもしれません。

【映像】元祖ビジネスクラス? これが当時の「クリッパークラス」です

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。