有楽製菓(東京都小平市)の人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」が、バレンタインイベント「あげよう。35円のバレンタインギフト、ブラックサンダー」を2月8日から東京・新宿三丁目のサナギ新宿イベントスペースで行っています。
同イベントは、「あげる楽しさをすべての人に。」がコンセプト。ブラックサンダーを“あげた”「ブラックサンダー天ぷら」(35円、以下、税込み)が味わえるのをはじめ、ブラックサンダーを“あげる”人が書かれたクジ付きの「ガチャ」(1回35円)の設置、SNSに“あげる”と「ブラックサンダー至福のバター」がプレゼントされる企画などを実施しています。
オトナンサー編集部のスタッフが「ブラックサンダー天ぷら」を実際に食べてみたところ、アツアツのブラックサンダーと天ぷらの衣が、予想を反してマッチしている意外性に驚かされました。味はもちろんのこと、ブラックサンダーならではの、ココアクッキーとプレーンビスケットのザクザク食感もあり、食べ応えも抜群でした。
イベント会場に登場した同社代表取締役社長・河合辰信さんは、バレンタインイベントの開催について「ブラックサンダーをきっかけに気分が“あがる”、チョコレートを“あげる”、ブラックサンダーを“あげる”というただのダジャレですが、我々としてはコミカルに、とがった形で魅力を伝えられると思いました」とコメント。
ブラックサンダー天ぷらについては、河合さん自身もアイデアと味に驚いたと明かしつつ「ブラックサンダーの魅力のザクザク食感が高温で揚げるとどうなるのかなと思ったのですが、衣のサクサク感、溶けたチョコ、ビスケットのザクザク感がマッチしておいしく仕上がりました」とアピールしていました。
イベントでは、会場限定販売の「生ブラックサンダークラシック」(2160円)が発売されるほか、オンラインショップなどで1月22日に発売されたばかりの「ときめき苺サンダー」(972円)が購入できる物販コーナーも登場。
「あげよう!くじ付きガチャ」は1人1回、1日1000人限定。クジは全50種類あるということです。
イベントの開催期間は同月11日午後7時まで。各日、正午オープンとなります。
オトナンサー編集部