まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 中部横断道 最後の未着手区間「長坂~八千穂」事業化へ進行中 早期実現へ地元は知事要望

中部横断道 最後の未着手区間「長坂~八千穂」事業化へ進行中 早期実現へ地元は知事要望

乗りものニュース

ライフ・美容

0

事業化に向け一歩手前のステップまで来ています。

静岡~軽井沢を真っすぐ結ぶ最短ルート

Large 210820 nagasaka 01中部横断道の最後の未着手区間である長坂~八千穂(画像:国土交通省)。

 中部横断自動車道の未事業化区間である長坂IC(山梨県北杜市)~八千穂IC(長野県佐久穂町)約34kmの早期事業化に向け、2021年8月23日(月)に北杜市観光協会や地域住民の団体が、山梨県知事あてに要望を行います。

 中部横断自動車道は長野県小諸市の佐久小諸JCTと静岡県静岡市の新清水JCTを結び、上信越道・中央道・新東名を連絡する全長約132kmの計画路線です。このうち、上信越道~中央道の区間では佐久小諸JCT~八千穂高原ICが2018年までに開通済み。中央道~新東名の区間は8月29日(日)に全通し、山梨県と静岡県が直結される予定です。

 最後に残る長坂IC~八千穂ICはまだ構想段階となっていますが、2018年7月に概略のルート案が決定。これをふまえ事業化に向けた最終段階として、都市計画決定とあわせて環境アセスメントの手続きがそれぞれ進められています。

 静岡県・山梨県と上田~軽井沢の上信越道沿線エリアとの幹線ネットワークは、松本から長野道で長野方面へ抜けるか、新和田トンネルを含む国道142号で岡谷から北上するルートなどに限られていました。長坂IC~佐久小諸JCTの全通により、「縦の直結ルート」が新たにひとつ誕生することになります。

 ちなみに、上信越道~中央道の区間は、JR小海線と並行。全通間近の中央道~新東名の区間ではJR身延線と並行しています。前者は小海線の小諸駅~八千穂駅間にあたる部分が、現在開通済みというわけです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。