まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

横浜市の「住みたい区」ランキング発表 3位は「港北区」…1位&2位は?

オトナンサー

ライフ・美容

10

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
横浜市の「住みたい区」は?
横浜市の「住みたい区」は?

 幅広い世代から「住んでみたい」と注目されている神奈川県。中でも横浜市は、おしゃれな港町の雰囲気や商業施設の充実ぶりなどから、「住みたい街」として常に高い人気を誇る街です。そんな横浜市内にある全18区の中で、「住みたい区」として人気なのはどこなのでしょうか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が、「横浜市の住みたい区」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

2位は「街並みの美しさ」が魅力?

 調査は2022年12月、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計490人(男性183人、女性307人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.8%、20代18.6%、30代34.0%、40代28.0%、50代15.1%、60代3.5%となっています。

 まず、同社が「神奈川県の住みたい街」について調査した結果、3位が「川崎市」(53人)、2位が「鎌倉市」(56人)、そして1位が「横浜市」(224人)という結果となりました。

 横浜市内には、全部で18の区があります。この中で「住みたい区」として人気なのはどこなのでしょうか。180人に、理由とともに聞きました。

 3位は「港北区」(17人)。同区にはJR新横浜駅があり、出張や帰省で新幹線をよく利用する人には便利なエリアです。また、都心部へのアクセスもよく、東京への通勤・通学にも便利な区であることから、「神奈川県でありながら、東急東横線で渋谷まで近いから(58歳女性)」「学生街であり、1人暮らししやすいと感じました。実家が関西なので、新横浜駅へのアクセスが便利なところも気に入りました(41歳男性)」といった声が寄せられました。

 2位には「西区」(41人)がランクイン。同区にはJR横浜駅があり、都心部へのアクセスが良好です。また、「キラキラとした『みなとみらい』に住んでみたい。遊びに行くととても楽しいので、住んだらどんな感じか知りたい(35歳女性)」など、「みなとみらいに住んでみたい」という声も多く集まる結果に。街並みの美しさや商業施設の多さに引かれる人も多いようです。

 そして、1位となったのは「中区」(52人)でした。同区には神奈川県庁や横浜市役所があり、市の中心部となっているエリアです。また、山下公園や横浜中華街、横浜港大さん橋国際客船ターミナルなど、横浜を代表する観光スポットが多いのも魅力といえます。「横浜の中心地で、横浜中華街や山下公園といった観光地などもあるため、友人が来たときでも案内しやすい(21歳男性)」「以前行ったときに住みやすそうと感じた。おしゃれな街でマンションもたくさんあり、周辺環境も整っていて交通の便もよさそう(39歳女性)」などのコメントが集まる結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「神奈川県内は交通網が発達しており、東京から少し離れたエリアでも、1時間程度で都心まで出られる街が多いです」「都心に近く、洗練された雰囲気に魅力を感じている人が多いようです」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。