まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「JR貨物の機関車が牽引する豪華列車」はまるで「走る料亭」!? 揺れる車内でガチ調理 “究極の食堂車”を体験!

「JR貨物の機関車が牽引する豪華列車」はまるで「走る料亭」!? 揺れる車内でガチ調理 “究極の食堂車”を体験!

乗りものニュース

ビジネス

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

東急とJR四国は、豪華観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」を用いた四国・瀬戸内エリアのツアー列車の運行を開始します。何がスゴイのか、実際に確かめてきました。

東急の豪華列車が瀬戸内エリアで運行

 東急とJR四国は、豪華観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」を用いた四国・瀬戸内エリアのツアー列車「THE ROYAL EXPRESS ~SHIKOKU・SETOUCHI CRUISE TRAIN~」を2025年1月31日(金)から運転します。1月24日(金)には、報道関係者を対象とした試乗会が開催され、東急の豪華列車が瀬戸大橋を渡りました。

Large figure1 gallery18高松駅に停車する豪華観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」(乗りものニュース編集部撮影)。

「ザ・ロイヤル・エクスプレス」は、伊豆急行の2100系電車を全面改装した車両で、8両編成1本のみが存在します。インダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインを担当しており、外観は美しいロイヤルブルーとなっています。通常の運行区間は横浜~伊豆急下田間ですが、これまで北海道や四国、静岡にも「出張」する形で、各地で運行されてきました。

 四国で運行されるのは昨年に続き2回目で、1月31日から3月10日まで計6回の予定。今回は5両編成に短縮され、電源車を連結し電気機関車が牽引する客車列車として運転されます。

 東急の松田高広 社会インフラ事業部 事業統括グループ 担当部長は「既に募集定員を上回る申し込みがあり、1人で参加される方も増えてきています。リピートされる方も多く、特に車内で提供する食事が高い評価を得ています」と話します。

神業!? 揺れる車内で“天ぷらを揚げる”

 座席を割り当てられた6号車のダイニングカーは、組子などの伝統工芸やステンドグラスなどが各所に施されていました。「列車」というよりは「走る応接間」といった印象です。昼食をとることができるダイニングカーは2両あり、このほかキッチンカー、書斎のようなライブラリーカー、展望車まで連結しています。

 乗車できるのはわずか15組(最大30人)。5両編成の列車としては破格の少なさです。乗客はリビングのようなゆとりある空間で、ヴァイオリニストの大迫淳英さんの演奏に耳を傾けながら、鉄道の旅を楽しむことができます。

 試乗した報道陣には、高松市の日本料理店「二蝶」が手がけた、初日の昼食メニューの一部が提供されました。「餡餅雑煮」「太刀魚紫蘇巻き揚げ」「慈姑唐揚げ」といったメニューは見た目も美しいものでしたが、地域を代表する料亭が“列車内で天ぷらを揚げて、その場で提供する”ということ自体にまず驚きます。

 二蝶の山本 亘料理長によると、揺れる車内で本格的な料理を提供するため、鍋の油の量を調節したり、うどんを茹でる際は通常より大きな鍋を用意するなど、試行錯誤を重ねてきたといいます。

 飲み物も手抜かりはなく、愛媛県が誇る柑橘類「紅まどんな」の無添加100%ストレートジュースなども、従来のオレンジジュースの概念を覆す、濃厚かつさっぱりとした味でした。

マリンライナーとは全然違う「瀬戸大橋を渡る」体験

 試乗会は岡山~多度津間の運行となり、JR四国の「藍よしのがわトロッコ」を貸し切って徳島県の景勝地「大歩危・小歩危」などを訪問する新コースの一部を再現する形で運行されました。このダイヤでは岡山駅を10時10分頃に発車し、多度津には14時頃に到着します。

 列車は岡山を出ると瀬戸大橋線を進み、児島で一旦運転停車します。ここでは、快速「マリンライナー」や特急「しおかぜ」を先に通します。見慣れぬ青い車体の列車は、これらの列車の乗客から大きな注目を集めていました。

 児島を出ると、列車はいよいよ瀬戸大橋に差し掛かります。絵画の額縁のような「ロイヤルエクスプレス」の窓から見える景色は、快速「マリンライナー」などから見える車窓とはまた違って見えます。1号車の展望車からは、先頭に連結されている国鉄型機関車とダイナミックな瀬戸大橋が見え、かなり新鮮な光景です。

 そうこうしている間に列車は四国に入り、高松に到着。ここで進行方向が変わるため、機回しが実施されました。JR西日本の電気機関車が切り離され、逆側にJR貨物の機関車(EF210-140号機)を連結。高松~多度津間はJR貨物の機関車+電源車+「ザ・ロイヤル・エクスプレス」5両という編成で運転されます。

 列車は高松駅を出ると、「サンライズ瀬戸」が留置されている高松運転所の傍を通り、途中で運転停車を挟みながら進み、多度津駅に到着しました。乗車時間は約4時間ありましたが、それが一瞬に感じられ、「もっと乗っていたい」と思えるものでした 。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。