まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

長与千種「痴漢撲滅」に力強いメッセージ 「勇気をもって声を上げて」

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
マーベラス代表の長与千種さん
マーベラス代表の長与千種さん

京成電鉄(千葉県市川市)は2019年6月11日、千葉県警と女子プロレス団体「Marvelous(マーベラス)」と共同で痴漢撲滅イベントを京成船橋駅で実施した。

マーベラス代表の長与千種(ながよ・ちぐさ)さんは、痴漢にあった際の「対処法」を実演し、被害を受けたら我慢しないよう呼びかけた。

特定の1人に「すみません、助けてください」と頼もう

警官姿で登場した長与さん。

「めちゃめちゃ似合ってると思います」と自負。

「私は痴漢撲滅のためにウロウロしていたほうがいいんじゃないかと思います。(痴漢を見たら)捕まえますけどね」

と話し、観衆の笑いを誘った。

マーベラスからは長与さんの他に、彩羽匠(いろは・たくみ)選手、門倉凛(かどくら・りん)選手、桃野美桜(ももの・みお)選手が登場。千葉県警察本部地域部鉄道警察隊長の香月直幸さんから、長与さんは「一日鉄道警察隊長」、他の3人は「一日鉄道警察隊」を委嘱された。

トークイベントには、県警が性犯罪等のわいせつ事犯を抑止するために結成した「よくし隊レディ・あおぼーし」の永田裕子さん(県警生活安全総務課)、京成船橋駅長・平山和嘉さんも登壇した。

永田さんは、痴漢に合わないためには「混んでいない車両を選ぶ」「荷物でお尻などを隠す」「壁際に体をよせる」などの防御が必要だと話した。それでも痴漢にあってしまったときは「声を上げる」ことが大切。ただ「誰か助けてください」と不特定多数に呼びかけるのでは「自分ではない『誰か』が助けるだろう」と誰も動かない場合があるため、特定の1人に「すみません、助けてください」と求めるのが有効だという。

「 言うは一時の恥、言わないとずっと傷を負ったままに」

長与さんと門倉選手は学生時代に痴漢にあったことがあると明かした。2人ともその時は「かたまって何も言えなかった」と振り返り、そのことを後悔しているという。

「(『やめてください』と)言うは一時の恥ですが、言わないとずっと傷を負ったままになります。本当に勇気をもって言ってください」

と長与さんは強く促した。

また長与さんは、痴漢の被害にあったときは絶対に泣き寝入りせず、触ってくる指を掴んで上に掲げるか、指を決して離さずに「やめてください」「すみません、痴漢です」と声を上げるように訴えた。

トークイベント後、長与さんは駅構内アナウンスで「被害にあっている方は我慢することはありません」「私と一緒に『痴漢撲滅』に向けて戦いましょう!」と力強いメッセージを発信。所属選手とともに構内を巡回し、痴漢撲滅を呼びかけるチラシ類を配布した。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。