【材料・2人分】
うどん(乾麺):180g
長芋:200g
卵黄:2個
小ネギ:1本
[A]醤油:大さじ1
[A]白だし:大さじ2
[A]水:400ml
長芋:200g
卵黄:2個
小ネギ:1本
[A]醤油:大さじ1
[A]白だし:大さじ2
[A]水:400ml
【作り方】
(下準備) ・長芋は皮をむいてすりおろす(とろろ)。
・小ネギは斜め切りにする。
(1) 【A】を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) うどん(乾麺)はパッケージの表示時間を目安に茹で、ザルにあげて冷水でしめる。水気をしっかり切る。
(3) 器に2を盛り、1をかける。とろろ、卵黄をのせ、小ネギを添える。
レシピのポイント
・うどんは冷水でしっかりしめることで、コシが出て冷たいつゆともバランスよくいただけます。
・うどんは手でぎゅっと押さえて水気をしっかり切ることで、味がぼやけにくくなります。
・今回、ヤマキ 割烹白だしを使用しました。白だしの種類によって塩気が異なるため、表記の分量を目安に、お好みで調整してください。
・うどんは手でぎゅっと押さえて水気をしっかり切ることで、味がぼやけにくくなります。
・今回、ヤマキ 割烹白だしを使用しました。白だしの種類によって塩気が異なるため、表記の分量を目安に、お好みで調整してください。
