まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

アパートとマンションの違いは? 自由に名乗ってもよい? 専門家が解説

オトナンサー

ライフ・美容

7

アパートとマンションの違いは?
アパートとマンションの違いは?

 春に進学や就職、転勤を控え、引っ越しを検討している人も多いと思いますが、賃貸物件の検索サイトを開くと、「アパート」「マンション」という言葉が必ず登場します。どちらも集合住宅を指しますが、建物の構造がよく似ているので、違いがよく分からないことがあります。

 アパートとマンションは、何が違うのでしょうか。アパートに分類されることが多い木造の集合住宅をマンションと名乗って貸し出してもよいのでしょうか。不動産鑑定士・宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士の竹内英二さんに聞きました。

明確な定義はなし

 アパートとマンションの違いについて聞いたところ、竹内さんは「アパートやマンションは、ともに一般的に広く使われている名称です。建築基準法では、いずれも『共同住宅』に分類されていますが、法律上の区別がなく、明確な定義はありません。アパートは『木造または軽量鉄骨造で2~3階までの共同住宅』、マンションは『鉄筋コンクリート造または重量鉄骨造で4階以上の共同住宅』を指すことが多いと思われます」と解説。

 また、「アパートは家賃が比較的安いのがメリットですが、防音性や防犯性が低く、地震時の揺れが大きい傾向にあるのがデメリットです。反対に、マンションは、防音性や防犯性が高く、地震時の揺れが小さいですが、家賃が比較的高い傾向にあります」と、それぞれのメリット、デメリットを教えてくれました。

 明確な定義はないということですが、「木造2階建ての集合住宅」のような、本来であればアパートに分類されることが多い物件を、マンションと名乗って貸し出しても問題ないのでしょうか。

 竹内さんは「特に問題ありません。先述のように、アパートやマンションは明確な定義がない言葉なので、誤って名乗っていること自体を指摘できないといえます。アパートやマンションは、名乗る人よりも見る人が決める性質の言葉です。アパートに見える建物をマンションと名乗っても、見た人の多くがアパートだと感じれば、アパートに分類されてしまうといえるでしょう。不当な表示とまでは言い切れないため、法律上、問題になることはほとんどないといえます」と説明。

 このほか、賃貸物件の検索サイトで見掛ける「コーポ」「ハイツ」「メゾン」の違いについて聞いたところ、「これらは建物に付けられた名称の一部であり、建物の構造とは全く関係がありません。コーポは、共同住宅を意味する『コーポラティブハウス』の略語であり、ハイツは高台にある集合住宅、メゾンはフランス語で『建物』という意味です。マンションのような構造の住宅であっても『コーポ』『ハイツ』『メゾン』と名乗ることはあります」と答えています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。