まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

はつめ「ゼルダ」語りながら 「エルデンリング全裸最強説」ぶちかます

J-CAST ニュース

エンタメ

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
ゆったりちょうどいいプレイ時間ですね
ゆったりちょうどいいプレイ時間ですね

いしたにまさき: 5月もあと1週間ですね!

はつめ:3月末にコロナにかかってからずっと5月病です。はつめです。

いしたに:それはそれは、実に大変でありましたね。私は、5月は前回予告したとおり、ハイラルの大地に降り立ちました。

はつめ:やっと出ましたね~周り皆やってますわ...。

ちょうどいいプレイ時間ですね

いしたに:ここでね。ひとつ残念なお知らせがあるのですが、今回のゼルダ、うちの子も楽しみしておりましてね。早速、初日からやりはじめまして。昼は子どもが、夜は大人がやることになるわけですよ。で、次の日の朝、「なんか言ってるなあ」とは思ってたんですよ。そして、夕方私が続きをやろうと思ったら、要するにうちの子がおれのセーブデータで続きをやっていましてね。

はつめ:あっ...(察し)。

いしたに:そりゃ揉めるわけですよ。

はつめ:そりゃそうだ。

いしたに:まあ、もちろんわざとやったわけではないので、本気で怒ってるわけではないのですが、怒るときの常套句である「自分がやられたと思ったらどう思う」と聞いたら、「ぞっとした」と素直に答えたので許してあげることにしました。

はつめ:かわいい!

いしたに:「まじで最悪!」とも言ってました。普段はユーザー切り替えのミスとかしない子なので、よっぽどやりたかったんだろうな、とも。

はつめ:お子さん、おいくつですか?

いしたに:小学校高学年です。

はつめ:自我、芽生えてますわね...。

いしたに:で、またねえ。ゼルダが複数のセーブデータ持てなくて、基本オートセーブで上書きで、ロールバックできるのが数個前ぐらいなんですよね。私は泣きながら「はじめからやる」を押しましたよ。

はつめ:今作のゼルダって。総プレイ時間どれくらいになるんですか?

いしたに:とりあえず、最速クリアはもう90分は出てますね。一応前作は、平均プレイ時間は50時間ぐらいみたいです。

はつめ:あ、意外と早い。

いしたに:ただ、ゼルダは前作からオープンワールドになったので、私もそうでしたが、クリア目指さずにずっとハイラルで遊んでいる人たちが多くて、総プレイ時間っていう概念があまりないんですよ。

はつめ:もう僕ら、エルデンリングみたいなのに慣れてしまってるので...。でも、ゆったりちょうどいいプレイ時間ですね。

いしたに:ただ、前作「ブレワイ(ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)」の最速クリアって、25分とかなんですよ。まあ、最速クリアはどんどんタイム更新されるものではあるので、単純比較はできないんですが、今回は前作よりは確実に長くはなるでしょう。

はつめ:システム的にそうなりそうですね。

マイクラ...?

いしたに:あと、厄介なのがですね。前作は「わーい!オープンワールドだあああ!」という爽快な感じがあったんですね。で、今回はわりときっちりその続編で、どうするんだろう?というのは、発売前からの懸念点であったんです。

はつめ:うんうん。

いしたに:ゼルダだから、別にストーリーはさほど重要ではなくて、大事なのはゲーム体験になるはずなんです。そうなるとゲーム要素としては、武器とマップ含めた環境となるわけです。

はつめ:なるほど。

いしたに:そして、ゼルダの開発チーム、今回それをハック可能にしやがりました。乗り物まで作れてしまう(笑)。

はつめ:ポケモンじゃん。

いしたに:もっと質が悪いんですよ。例えば、「湖がありますよ」「どう渡りますか?」となるわけです、正攻法はいかだを組むなんですけど、ひたすらに限界まで丸太をつなげて橋を作る人が出てきたり(笑)。

はつめ:マイクラ...?

いしたに:そうそう(笑)。武器も木の棒に岩をくっつけたりできるので、きのこくっつけたり、遺跡のかけらをくっつけたり、そんなことを試していると時間が無限に溶けていきます。

はつめ:最近、用意されたものじゃなくて作っていくの多いですよね。タルコフとか。

https://www.escapefromtarkov.com

いしたに:エルデンリングも、そういう要素あるんですか?

はつめ:装備をね 強くします。ただ、エルデンリングは全裸が最強です。

いしたに:ちょっとwww

はつめ:装備によって重さがあって回避が遅くなったりするので、全裸が最強です。

非現実に飛びこめる

いしたに:今回のゼルダは新要素がある上に重い要素なので、チュートリアルが長いです。でも、長い分だけ、いざハイラルの大地に降り立ったときの感動もあるので、ぜひ、みなさんどうぞ。私はチュートリアル終わった時点で、1回おなかいっぱいになりました。

はつめ:MMOでしょぼい初期村から始まって大都市に行く感覚と同じですね。アレ感動する。

いしたに:世界が変わって見えるんですよねえ。これは海外CMですが、このゼルダのCMの感じ、ホントにそうです。

はつめ:いいですね。

いしたに:このアマゾンレビューが元ネタなんじゃないかと言われているCMですけど、これぞゲーム体験ですよ。

https://www.amazon.co.jp/review/R3HOFXJ0XCN4F4/

はつめ:いい話だ。非現実に飛びこめる。

(次回に続く)

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」<J-CASTトレンド>

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。