まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選

michill (ミチル)

食べ物

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

1.忙しい朝には「朝ごパン」がおすすめ!

朝は一日のスタートを切る大切な時間。忙しい日々、自分や家族の健康を考え、栄養バランスのいい食事を用意するのは大変ですよね。

そこでおすすめなのが「あさごパン」です。そのまま食べても美味しいパンですが、少しの工夫で栄養満点の美味しいパンを食べられます。準備しておけば忙しい朝でも手軽に食べられるので、時短にも!

効率的に朝時間を利用して、美味しくパンを楽しむためのアイデアをご紹介します。手軽に作れるトーストレシピから、ボリューム満点のサンドイッチレシピ、さらにはフライパンだけで作れる時短レシピまで、バラエティ豊かな「あさごパン」レシピをご紹介します!

2.お手軽で美味しい!トーストレシピ

2-1.作っておいてあとは焼くだけ!「自家製冷凍トースト」

材料(1人分)

8枚切り食パン 1枚
ケチャップ、チーズ、ウインナー、ピーマン 適量

作り方

① パンにケチャップ、チーズ、ウインナーの輪切り、ピーマンのスライスをのせる。

② ラップをしてさらに保存袋に入れて冷凍する。(保存は冷凍庫で2週間が目安。)

③ 食べるときは凍ったままトースターに入れて7~8分焼く。

2-2.レンジで時短!10分でできる「ふわふわフレンチトースト」

材料(1人分)

食パン 1枚
〇卵 1個
〇牛乳 100ml
〇砂糖 大さじ2杯
〇バニラエッセンス(あれば) 2滴位
バター 10g

作り方

① 底が平らな耐熱のタッパーなどに、〇を入れて混ぜ溶かし、半分にカットした食パンを浸し、ふんわりラップをかけて(フタをずらして乗せ)、600wのレンジで1分加熱する。

※パンの耳を切るとふわふわ食感になります。また、バゲットやバタールなどのフランスパンもオススメです。

② フライパンを熱してバターを溶かし、バターが溶け切る前に①をフライ返しで持ち上げて静かにフライパンに入れ、両面焼き色が付くまで焼く。粉砂糖やジャム、アイスクリームをのせるのもおすすめ!

2-3.とろとろカリカリ!「アボカドトースト」

材料(1人分)

アボカド 1個
クッペやカンパーニュなどのハード系のパン 1枚
卵 1個
ベーコン 1枚
ペコリーノ・ロマーノ(粉チーズで代用可) 5g
塩コショウ 少々
ミューズリー 適宜
オリーブオイル 適宜
レモン果汁 適宜

作り方

① 小さめのボウルに卵を割り入れておく。鍋にお湯を600ml沸かし、沸騰したら酢を大さじ2杯入れて弱火にし、菜箸でクルクル混ぜて水流を作り、渦の真ん中に静かに卵を入れる。

卵が真ん中に集まり、白身から加熱が進むので、そのまま3~4分加熱し、白身が白く固まり、菜箸で押してみてまだ中が柔らかい状態の時に網杓子ですくって氷水に取って冷まし、キッチンパーパーに乗せて軽く包んで水気を拭き取っておく。

② ①と同時進行で、熱したフライパンにベーコンを入れ、弱火でカリカリになるまで両面焼いて、塩(分量外)を軽く振る。

③ アボカドを縦2つに割り、種を取り出して皮を剥き、ボウルに入れてフォークで粗く潰す。ペコリーノ・ロマーノを削って加え、塩コショウで味を整える。

④ パンをトーストして③のアボカドをこんもりと塗り、真ん中に①のポーチドエッグをのせてその傍にベーコンを添えたらミューズリーを散らし、レモン果汁を振ってオリーブオイルを回しかけたら、完成!

3. ボリュームたっぷり!サンドイッチレシピ

3-1.永遠の定番メニュー!「喫茶店風の卵サンド」

材料(2人分)

卵 3個
食パン(8枚切り) 2枚
〇白だし 大さじ1
〇牛乳 大さじ1
〇塩胡椒 少々
バター(マーガリンでもOK) 適量
ケチャップ 適量

作り方

① パンにバター(マーガリン)を塗っておき、1枚だけ(厚焼き玉子をサンドした時に片面だけになるように)ケチャップを適量塗っておく。

② ボウルに卵を割り入れて混ぜ、〇をいれて白身が綺麗に切れて黄身としっかり混ざるまで混ぜる。

③ 卵焼き用のフライパンに油(分量外)を入れてなじませ、②で作った卵液を1/3程流し入れて、玉子焼きを作る要領で菜箸でかき混ぜ、パンのサイズくらいにフライ返しで寄せていく。

④ 同じように卵焼きを作る要領でまた1/3の量の卵液を流し入れて焼くというのを2回繰り返す。(慣れてきたら1/2の量で大き目な玉子焼きを作るような感じにするとフライ返しでひっくり返すのも1回だけで済みます。ただし、卵焼きの上の方が少し半熟だと思うので、慎重にひっくり返してください。)

⑤ フライ返しで寄せながら厚焼き卵が出来たら①で準備していたパンに乗せて挟む。

⑥ ⑤のパンにラップをして5分程置き、軽く押さえてパンの耳を切り、好きな形にカットする。

3-2.クセになる美味しさ!ベトナムのサンドイッチ「バインミー」

材料(2人前)※なますは多めにできます

ソフトフランスパン 小2本
焼き豚 6枚
レバーペースト 適量(なければバター)
大根 200g
にんじん 70g
香菜 適量
〇酢 大さじ3
〇砂糖 大さじ1
〇ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1
塩 少々

作り方

① 大根とにんじんは千切りにして、塩を適量振り、しんなりしたら水気をぎゅっと絞り、〇の材料で和える。

② フランスパンに切れ目を入れ、レバーペースト(またはバター)を塗る。

③ 焼き豚を並べ、なますをたっぷりとのせる。パクチーもお好みでたっぷりと!

3-3.常備菜を使って3分で完成!「スモークサーモンとキャロットラペのベーグルサンド」

材料(1人分)

ベーグル 1個
にんじん 中1/2本
粗塩 小さじ1/4
〇オリーブオイル 小さじ1.5
〇酢 小さじ1/2
〇塩 適量
〇こしょう 適量
マヨネーズ 適量

作り方

① にんじんは皮をむいて千切りにする。粗塩を振ってしばらく置き、水気をギュッと絞る。

② ボウルに〇の調味料をよく混ぜ、にんじんを和える。塩で味を調える。(分量外)

③ スライスしたベーグルにに、マヨネーズを塗り、レタス、スライスチーズ、にんじん、スモークサーモンをはさむ。

4. アツアツが美味しい!ホットサンドレシピ

4-1.ベシャメルソースとチーズがとろり「クロックムッシュ」

材料(1人分)

食パン(8枚切り) 2枚
ハム 2枚
ピザ用チーズ 30g

【ベシャメルソース】
牛乳 200cc
小麦粉 20g
バター 20g
塩 適量
ナツメグ 適量
黒胡椒 適量
パセリ 適量

作り方

① まずはベシャメルソースを作る。耐熱容器に、小麦粉とバターを入れ、500wのレンジで1分加熱する。

② 泡だて器などで、小麦粉とバターをよく混ぜ、牛乳を少しづつ入れて混ぜる。牛乳の半量を加えたら、レンジで1分半加熱し、取り出してよく混ぜ、残りの牛乳を少しづつ加える。

③ 牛乳を全部加えたら、再びレンジで1分半加熱し、取り出して全体をよく混ぜ、さらに1分加熱して、全体をよく混ぜる。塩とナツメグを加えて味を調える。

※牛乳を加える時は、最初は少しずつ加えて混ぜ、とろみがなくなってきたら、多めに加えても大丈夫です。レンジから出すときは、熱くなっているかもしれないので、注意してください。(分量はたっぷり使えるように多めのレシピになっています)

④ ベシャメルソースが出来たら、パンにはさんで、クロックムッシュを作る。パンにベシャメルソースの1/4を塗り、ハム2枚とチーズ20gを乗せてパンをかぶせ、その上にベシャメルソースとチーズ10gを乗せる。

⑤ オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

⑥ 半分に切って盛り付け、黒胡椒とパセリをふる。

4-2.ささっとボリューム朝ごはん!「コンビーフとポテトのホットサンド」

材料(1人分)

カンパーニュ 薄切り2枚(または食パン2枚)
コンビーフ 30g
じゃがいも 小1個
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 大さじ1
バター 5g
黒胡椒 適量
塩 適量

作り方

① じゃがいもはラップをしてレンジ加熱し、皮をむいてフォークで粗くつぶし、コンビーフを混ぜてマヨネーズで和え、黒胡椒と塩で味を調える。

② パンにマヨネーズ(分量外)を薄く塗り、スライスチーズとコンビーフポテトを乗せてパンで挟む。

③ フライパンを火にかけ、バターの半量を入れて溶けてきたら、パンを入れる。時々フライ返しでおさえながら焼き、きれいな焼き色がついたらひっくり返して、バターの残りを入れ、フライ返しで押さえながらこんがりと焼く。

4-3.フライパンで簡単!「半熟卵とベーコンのホットサンド」

画像

材料(1人分)

食パン(8枚切り) 2枚
卵 1個
トマト 輪切り1~2枚
スライスチーズ 1枚
ベーコン 1枚
バジル 1~2枚
マヨネーズ 小さじ2
粒マスタード 小さじ1~2
バター 5g
オリーブオイル 適量
塩 適量

作り方

① トマトは、種を取り、オリーブオイルで軽く焼き、塩を振る。ベーコンは半分に切って軽く焼き、その上に卵を割りいれ、半熟になるように両面を焼く。

② マヨネーズと粒マスタードを混ぜてパンに塗り、チーズ、ちぎったバジル、ハム、トマト、ベーコンエッグを乗せて、パンで挟む。

③ フライパンを火にかけ、バターの半量を入れて溶けてきたら、パンを入れる。フライ返しでおさえながら焼き、きれいな焼き色がついたらひっくり返して、バターの残りを入れ、フライ返しで押さえながらこんがりと焼く。

5. 時短で便利!フライパンレシピ

5-1.スライスチーズでできる「簡単チーズ蒸しパン」

材料(100均のシリコンパンケーキ型4個分)

牛乳 110g
スライスチーズ(とろけないタイプ) 3枚(39g。メーカーによって1枚当たりの重さが違うので、2~3枚お好みの量で)
グラニュー糖 50g
卵(M玉) 1個
米油 30g(サラダ油や太白ゴマ油などでもOK)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 7g

作り方

① 鍋に牛乳・スライスチーズ・グラニュー糖を入れ、弱火にかけてゴムベラで混ぜながらチーズとグラニュー糖を溶かす。

② ボウルに卵を入れてホイッパーでほぐし、米油も加えて混ぜる。

③ 温めておいた牛乳チーズ液を加え、さらに混ぜる。ここで少し冷ます。

※粉類を入れる前に熱い状態だと、型に入れる前に生地が膨らんできてしまいます。

④ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。

⑤ シリコンパンケーキ型に4等分にして流し入れる。(1つ90g前後)

※他のシリコン型でもOK。蒸すと大きく膨らむので、型の6~7分目位まで生地を流し入れるのが目安です。

⑥ フライパンに底から2cm程の湯を沸かす。沸騰したら型を並べて入れ、蓋を被せて約13~15分程度蒸す。

⑦ 串を刺して、ドロッとした生地がついてこなかったら蒸し上がり。

5-2.韓国発!「ハム&とろ~りチーズのワンパントースト」

材料(1人分)

食パン 1枚
ハム 1枚
スライスチーズ 1枚
卵 2個
バター 10g
塩・胡椒 各少々

作り方

① 食パン・ハム・スライスチーズは、それぞれ半分にカットしておく。

※スライスチーズは、セロファンの上からカットすると、包丁にくっつきません!

② 卵を割りほぐし、塩・胡椒で下味を付けておく。熱したフライパンにバターを溶かし、溶き卵を流し入れて半分にカットした食パンを2枚共並べて入れ、素早く裏返す。そのまま加熱し、卵がある程度固まって来たら裏返す。

③ 2枚の食パンの上に、カットしたチーズ・ハムをそれぞれのせて加熱し、食パンの外にはみ出している卵を食パンの上に折り込み、さらに食パンの切れ目をパタンと折り込む。盛り付けたら、完成。

5-3.オーブン不要!「フライパンで作る基本の簡単スコーン」

材料(12人分)

薄力粉 220g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 40g
無塩バター 50g
卵 1個
牛乳 70ml

作り方

① ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、塩、グラニュー糖、冷たい角切りにしたバターを入れる。

② カードでバターを刻みながら混ぜ合わせる。粉チーズ状になるくらいまでさらさらな状態になればOK。

③ ボウルの中央にくぼみを作り、卵と牛乳を加えて混ぜ、ひとまとめにする。クッキー生地とパン生地の中間くらいの固さになり、ベタつかず耳たぶくらいのやわらかい状態になるまで混ぜる。

④ 打ち粉をした台の上に取り出して、めん棒(手でも簡単にのばせます)で2cmくらいの厚みになるようにのばす。

⑤ 丸型でくり抜いていく。今回は直径6cmの丸型を使用。

⑥ フライパンを弱火で予熱する。フライパンが温まったらスコーン生地を並べる。(多少膨らむので生地同士を離して置く。)

⑦ 蓋をして中弱火にして5~7分ほど加熱し、底の部分が焼けているか確認する。きれいなきつね色になっていればひっくり返す。

⑧ 蓋をして再度5〜7分ほど焼く。

⑨ 底の部分が焼けていれば、ごく弱火にして蓋をして5分ほどさらに焼いて完成。

6.ホットケーキミックスでできる!簡単パン

6-1.混ぜて・のせて・かけて・焼くだけ!「ウインナーパン」

材料(6個分)

ホットケーキミックス…150g
牛乳…100ml
卵…1個
あらびきウインナー…6本
ケチャップ…適量
マヨネーズ…適量
パセリ(みじん切り)…少々

作り方

① アルミカップにグラシン紙をセットしておく。

② ボウルに牛乳・卵を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③ ①のアルミカップに②の生地を流し入れ、あらびきウインナーを乗せて、ケチャップとマヨネーズをかけて、180℃に予熱したオーブンに入れて20分焼成する。

④ 焼き上がったらクーラーに乗せて冷まし、パセリを振って完成。

6-2.材料3つ!ちゃんと混ぜなくてOK!「いちごとクリームチーズのスコーン」

材料(4個分)

ホットケーキミックス 100g
クリームチーズ 60g
いちごジャム 大さじ1

下準備

・オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

① ボウルにクリームチーズを入れ、室温に戻してやわらかくする。

② ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせてぽろぽろ状にする。

③ いちごジャムを加え、ゴムべらで切るように混ぜながらなじませる。(多少、混ぜムラがあってOK。)

④ ぎゅっと手で押さえつけるようにして生地をまとめる。

⑤ ある程度まとまったら台に出し、切って重ねて伸ばす、を1~2回繰り返して、生地を長方形にまとめる。

⑥ 4つにカットし、クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃で15~18分焼く。

※生地がべとついてまとめにくかったら、適当な大きさに丸めるだけでもOKです。

6-3.材料たったの2つで完成!「発酵要らずの簡単パン」

材料(1個分)

ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 100g

下準備

ホットケーキミックスから、仕上げ用に小さじ1を別に取っておく。

作り方

① ボウルにホットケーキミックスとプレーンヨーグルトを入れる。

② ぽろぽろと小さい塊が出来るまで、ヘラ等で切るように混ぜる。

③ ボウルの中で直径10cmほどの塊に丸め、そのまま5~10分ほど置いて馴染ませる。

④ オーブンシートを敷いた天板の上に置き、包丁で、深さ2cmくらいの切れ込みを十字に入れる。取っておいたホットケーキミックスを振りかける。

⑤ 180度に熱したオーブンで18~20分または中まで火が通るまで焼いて出来上がり。

※お使いのオーブンに合わせ、様子を見ながら焼き時間を調節してください。お好みで、3~4等分にして丸めたプチパンにも!その場合は、焼き時間を少し短くしてください。

トーストからサンドイッチ、ホットサンド、そしてフライパンやホットケーキミックスでできる簡単レシピまで、どれも朝から準備できて、時間がない時でも手軽に作れるメニューばかり。

家族が喜ぶ美味しい「朝ごパン」を作ってみてくださいね!

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。