まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 約7割の彼女が「彼氏の年収を知っている」と回答!うまく聞き出す方法とは?

約7割の彼女が「彼氏の年収を知っている」と回答!うまく聞き出す方法とは?

マイナビウーマン

その他

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、未婚女性113人に対して「彼氏の年収」に関するアンケートを実施しました。

■年収を聞かれた男性側の気持ちにも迫ります!

女性の皆さんは、お付き合いしている彼氏の年収を知りたいと思ったことはありますか? そして、うまく聞き出す方法とは?

今回は、彼氏の年収を知っている人に、年収を聞いた時期やシチュエーションを聞き、また未婚男性90人に対しては「彼女に年収を聞かれたらどうするか」も合わせて調査しました。

■彼氏の年収を「知っている人」はどのくらい?

まずは、未婚女性113人に「彼氏の年収を知っているか」尋ねました。

彼氏の年収について「知っている」と「なんとなく知っている」を合わせると65.4%になりました。知った時の感想を聞いてみると…

◇【彼氏の年収、知った時の感想は?】

・すごい多かった!ラッキーと思った!(福岡・27歳)
・私よりも稼いでいるのが分かって、私も負けないように頑張ろう!と思った。(青森・26歳)
・一般的な年収でホッとした。多くもなく、少なくもなく。(神奈川・24歳)
・不安定だなというのが正直な気持ち。(北海道・34歳)
・伸び代に期待するしかない。(東京・27歳)
・安すぎてウケる。(山口・38歳)

彼氏の年収が多ければプラスの感情を、少なければそれなりの感情を持つようです…。

■彼氏の年収を知ったきっかけ1位は「彼氏が教えてくれた」

彼氏の年収を「知っている」「なんとなく知っている」と答えた女性に彼氏の年収を知ったきっかけを詳しく聞きました。

彼氏の年収を知ったきっかけ1位は、76人中31人が回答した「彼氏が教えてくれた」で、2位は「彼氏に直接聞いた」の19人でした。彼氏が自ら年収を話してくれると、自分との交際や将来に対する真剣さを感じるようです。

◇【彼氏が教えてくれた!】

・初めて会った時に教えてくれました。真剣さが伝わってきて嬉しかったです。(東京・40歳)
・自分から聞くのは失礼かなと思って聞かなかったですが、相手が話してくれて嬉しかったです。(京都・26歳)
・年収を明かすことに躊躇する人もいるため、教えてもらえないかもしれないと予想していた。しかしあっけらかんとした態度で教えてもらえた。(宮城・24歳)

知ったきっかけの3位以降は「会話の中でなんとなく」「相場から予想」「お金の使い方・貯金額から予想」など、聞かなくともある程度予測できている人がいるようです。

◇【聞かずとも予想できた】

・友人が相手の会社で働いていたので、低さがわかってしまった。(海外・38歳)
・同じ職場にいればだいたい予想がつく。(東京・44歳)

■彼氏の年収を知った時期は、お付き合いして1ヶ月〜半年が最多

彼氏の年収を知った時期も教えてもらいました。もっとも多かったのはお付き合いしてから「1ヶ月〜半年」の32.0%で、続いて「半年〜1年」の22.7%。「交際前」に知った人も14.7%いました。

■彼氏の年収、どう聞いたらいい?

彼氏の年収を「まったく知らない」「あまりよく知らない」と答えた女性49人に、年収を知りたいかどうか尋ねました。

半数以上が彼氏の年収を「知りたい」と回答し、結婚など将来を考えるうえで知っておきたい・金銭感覚などがわかるから知りたいといった意見が出ました。

◇【知りたい理由】

・将来のことを真剣に考えてお付き合いしているので、今後のことを考えると知っておいたほうがお互いにとって良い。(愛知・29歳)
・計画性のある人かどうか見極めたい。(埼玉・25歳)
・年収で価値観や金銭感覚がある程度測れると思う。(兵庫・29歳)

彼氏から話してくれればよいのですが、そうではない時にはどのようにすればスムースに年収を聞くことができるのでしょうか。そこで「彼氏に年収を聞いたことがある」人に、年収を聞いた時のシチュエーションを話してもらいました。

◇【彼氏の年収、どう聞いた?】

・今後のライフプランを組むのに知る必要があるからと伝えた。(東京・22歳)
・同棲していて、2人でお金のやりくりをしなければならないので、「今週いくらもらえた?」みたいな感じで聞いてお互いに言っています。(鹿児島・20歳)
・聞くつもりも言うつもりもなかったですが、彼から同棲の話をされて、2人でどれぐらいの家を借りられるか?どれぐらいの生活ができるか?をちゃんと考えようと話し合った時に、お互いの年収を言いました。(大阪・34歳)
・年末調整を一緒にやっていて、年収を入力する欄があった。(神奈川・25歳)
・彼が自分の給料に満足していないと言った時に、どれくらいもらってるの?と聞いた上で、私はこれくらいだよと伝えた。(東京・31歳)

多かったのは、将来や今後の生活の話が出たタイミングでお互いに年収を教え合ったパターンでした。その他、給料やお金にまつわる手続きの話が出た時にさりげなく年収を聞いていたケースもありました。

■男性に聞いた! 彼女に年収を聞かれたらどうする!?

男性が「彼女から年収を聞かれたらどう感じるか」も気になるところではないでしょうか。独身男性90人の意見を聞いてみました。

4人中3人にあたる74.4%の男性が「聞かれれば言う」と回答。「聞かれなくても言う」という男気ある(?)意見も含めると、なんと91.1%の男性が彼女に年収を言うつもりがあることがわかりました。彼女から年収を尋ねられた際、多くの男性は拒否することはなさそうです。

◇【聞かれなくても言う】

・隠す理由がないし、男としてはむしろアピールポイントだと思っている。(東京・29歳)
・自分のことをより知ってもらうことになる。(千葉・35歳)

◇【聞かれれば言う】

・結婚を想定してお付き合いする年齢であるため、相手にとって将来に向けて知りたい情報の一つだと思うから言う。(愛媛・34歳)
・「早く結婚したいね」と言われた時に、年収を伝えて「どんな生活ができるだろう」と話をした。正直に伝えた方が後々のためになるから。(兵庫・34歳)
・テレビでお金関係の話題を放送していた時に、流れで自然に聞かれたので答えました。(岡山・34歳)
・所得が少ないことは恥ずかしいかもしれないが、隠すのはもっと恥ずかしいから言う。(愛知・23歳)

年収に自信があるからこそ伝えられる人もいれば、自信はなくとも相手への思いやりや愛情で伝える人も。また、聞かれることを想定していなくても、聞かれれば流れで答えてくれる男性も少なくないようです。

■まとめ:将来を見据えた交際なら、年収を聞いても問題なさそう

今回の調査では、男性の9割以上が「彼女に年収を伝える意思がある」ことがわかりました。彼女から彼氏に年収を聞いたタイミングで多かったのは、「結婚や同棲の話題になった時」。今後のライフプランを考える材料として、年収についてもお互いに話すのがスムースですね。

もしくは普段の会話の中で給料やお金に関する話題が出た場合に、さりげなく聞いてみるものひとつの手のようです。

■【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート
調査対象:過去5年間に恋人がいたことがある未婚男女
アンケート母数:男性90名・女性117名【合計207名】
実施日:2023年10月24日〜11月5日
調査実施主体:マッチングアプリ大学( https://jsbs2012.jp/
調査会社:ネクストレベル
関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/kareshi-nenshu.html

(エボル)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。