まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 慢性的な痛みや不調が気になる部位 3位「首こり」、2位「肩こり」、1位は?

慢性的な痛みや不調が気になる部位 3位「首こり」、2位「肩こり」、1位は?

J-CAST ニュース

美容・健康

1

株式会社NEXERは、パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ「nano」とともに、男女500人を対象に実施した「体の慢性的な痛みとの付き合い方についてのアンケート」の結果を2026年3月23日に発表した。

慢性的な体の痛みや不調...「とても/やや感じている」は42.2%

調査では、「現在、慢性的な体の痛みや不調を感じているか」を尋ねたところ、「とても感じている」が17.0%、「やや感じている」が25.2%で、合計42.2%が何らかの不調を抱えていることが分かった。一方、「まったく感じていない」は36.6%、「あまり感じていない」は21.2%だった。

つづいて、慢性的な痛みや不調を感じている人に、気になる部位(複数回答)を聞くと、「腰痛」が最多の54.5%だった。次いで「肩こり」が50.7%、「首こり」が43.6%と続いた。

さらに、慢性的な痛みや不調を感じている人に、対処法について聞くと、「湿布や外用薬を使っている」が17.5%で最多だった。次いで「ストレッチ・体操をしている」が15.6%、「病院・整骨院に通っている」が11.8%、「筋トレ・運動をしている」が10.4%と続いた。

ほかに、慢性的な痛みや不調を感じている人に、「年齢のせいだから仕方ない」とあきらめた経験の有無を聞くと、「ある」が46.9%、「ない」が53.1%だった。

痛みの原因について専門家(医師・理学療法士・トレーナー等)から説明を受けた経験の有無を聞いたところ、「ない」が77.7%と多数を占めた。一方、「ある」は22.3%にとどまった。

今回の調査結果に、調査元は「痛みとうまく付き合うためには、まず自分の体の状態を正しく知ることが第一歩です。自己判断で対処を続けるのではなく、専門家の力を借りて原因を見極め、自分に合った方法で改善を目指すことが大切ではないでしょうか」とコメントしている。

調査は2026年3月6日~13日にインターネットで行われ、対象者は男女。有効回答数は500人。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。