【材料・2人分】
新じゃがいも:2〜3個
┗ 300g
バター(有塩):10g
[A]割烹白だし:大さじ1
[A]みりん:小さじ1
青のり:小さじ1
┗ 300g
バター(有塩):10g
[A]割烹白だし:大さじ1
[A]みりん:小さじ1
青のり:小さじ1
【作り方】
(1) 新じゃがもは皮ごときれいに洗い、小さめのひと口大に切る。濡れたまま耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。
(2) 新じゃがいもがやわらかくなったら水けを切る。フライパンにバター(有塩)を入れて溶かし、新じゃがいもを加え、全体に焼き色がつくまで3~4分ほど中火で焼く。
(3) 焼き色がついたら弱火にして【A】を加えて全体に絡める。20~30秒ほどしてたれがなじんだら火を止め、青のりを加えて全体にまぶす。
レシピのポイント
・新じゃがいもは皮付きのまま使用しましたが、皮が気になる方はむいていただいても大丈夫です。
