まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 常磐線で「超短距離の寝台特急」運転へ 真昼間に取手行き!? “路線図にない区間”も走る

常磐線で「超短距離の寝台特急」運転へ 真昼間に取手行き!? “路線図にない区間”も走る

乗りものニュース

旅行

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

電車特定区間しか走らない!?

「カシオペア紀行 」が上野~取手間で運転

 2024年11月1日(金)、団体臨時列車の寝台特急「カシオペア紀行」が上野~取手間で運転されます。

Large 230324 norimono 01「カシオペア」用のE26系(画像:写真AC)。

 寝台特急「カシオペア」は、上野~札幌間で1999年7月16日に運行を開始。2016年3月に定期運行を終了し、現在は団体臨時列車「カシオペア紀行」として運行されています。使用車両のE26系は2人用個室の「カシオペアツイン」が主体で、12号車には展望ラウンジもあります。

 今回運転される「カシオペア紀行」は、「カシオペア」の運行開始25周年を記念した特別企画。JR東日本びゅうツーリズム&セールスが実施するツアーの申込者が乗車可能な団体臨時列車です。
 
 上野~取手間を往復で運行し、常磐線と馬橋支線を走行します。馬橋支線は常磐線と武蔵野線を結ぶ支線で、路線図にはない区間です。途中駅では乗降できず、上野駅到着後は改札外で解散となります。
 
 後方の「カシオペアスイート展望室」にも牽引用の機関車が連結されるため、展望を楽しむことはできないようです。客車の前後に機関車を連結する、いわゆる「プッシュプル」と呼ばれる編成で運行される可能性があります。
 
 今回は、東京圏で利用者が多い「電車特定区間」に指定されている取手駅までしか走らず、寝台特急としてはかなり短距離の運行となりますが、乗車時間は約5時間ほど確保されています。
 
 JR東日本びゅうツーリズム&セールスは、ウェブサイト「日本の旅、鉄道の旅」でこの列車に乗車できる複数のプランを発売中。一部はすでにキャンセル待ちとなっています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。