【材料・2人分】
豚ひき肉:150g
にんじん:1/3本
┗ 50g
ピーマン:1個
しいたけ:2個
玉ねぎ:1/4個
春雨:60g
┗ 9cmカット
ごま油:大さじ1/2
にんにく・しょうがチューブ:各3cm
[A]水:300ml
[A]鶏がらスープの素:大さじ1
[A]砂糖・醤油:各小さじ2
[A]酢:小さじ1
塩胡椒:適量
ごま油(仕上げ用):小さじ1
白ごま:適量
にんじん:1/3本
┗ 50g
ピーマン:1個
しいたけ:2個
玉ねぎ:1/4個
春雨:60g
┗ 9cmカット
ごま油:大さじ1/2
にんにく・しょうがチューブ:各3cm
[A]水:300ml
[A]鶏がらスープの素:大さじ1
[A]砂糖・醤油:各小さじ2
[A]酢:小さじ1
塩胡椒:適量
ごま油(仕上げ用):小さじ1
白ごま:適量
【作り方】
(1) にんじん、しいたけ、ピーマンは細切りにし、玉ねぎはスライスする。
(2) フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉、にんにく・しょうがチューブを加えて炒める。火が通れば①の野菜も加えて2分ほど炒める。
(3) 【A】を加えて煮たたせる。春雨を加えて汁気がなくなるまで6〜7分炒め煮にする。
(4) 塩胡椒で味を調え、火を止めごま油(仕上げ用)を加えて全体と合わせる。
(5) 器に盛り付け、白ごまをふる。
(6) \余ったら次の日は春巻きアレンジも/
春巻きの皮でチャプチェを適量巻いて、水溶き小麦粉で糊付けし、160度に熱した油で皮がパリッとなるまで揚げる。
レシピのポイント
●春雨は「ケンミン はるさめ 使い切りパック 9cmカット」を使用しました。
●ピリ辛に仕上げたい場合は、鷹の爪や豆板醤を少し加えたり、仕上げにラー油をかけても♪
●ピリ辛に仕上げたい場合は、鷹の爪や豆板醤を少し加えたり、仕上げにラー油をかけても♪
