まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • スイスイになったぞ~「圏央道4車線化」劇的効果! 1か月の速報まとまる 東北道JCTの渋滞は?

スイスイになったぞ~「圏央道4車線化」劇的効果! 1か月の速報まとまる 東北道JCTの渋滞は?

乗りものニュース

旅行

2

走りやすかった!

あの詰まってた久喜白岡JCTが…圏央道4車線化の効果

 NEXCO東日本関東支社は2023年5月12日、圏央道の久喜白岡JCT~幸手IC間について、4車線化完成から1か月後の交通状況を発表しました。

Large 230515 keno 014車線化された圏央道内回り 久喜白岡JCT手前(ドラレコ画像)。

 圏央道の東半分にあたる久喜白岡JCT(東北道)~大栄JCT(東関東道)間の約92kmは暫定2車線で開通したため、現在、4車線化事業が進められています。このうち最初の区間として3月31日に久喜白岡JCT~幸手IC間(8.5km)、境古河IC~坂東IC間(9.1km)が4車線になりました。

 久喜白岡JCT~幸手IC間は、車線が減少する場所や道路勾配が変化する場所で、交通集中に伴う慢性的な渋滞が発生していたといいますが、次の通り内・外回りともに渋滞が解消したそうです。

・外回り:渋滞回数8回→0回
・内回り:渋滞回数45回→0回
※集計期間=2023年4月1日~27日、前年同期との比較。

 また、4車線化後の平均断面交通量は、久喜白岡JCT~幸手IC間で1日3200台増の3万6500台、境古河IC~坂東IC間で同1800台増の2万500台にそれぞれ増加しているとのことです。
 
 ただ、幸手ICと境古河ICのあいだ、新4号国道に接続する五霞ICの前後は暫定2車線のままで、既存の本線を活用した対面通行です。幸手~五霞間は「2024年度まで」、五霞~境古河間は「2025~26年度」、そして92km全ての4車線化は2026年度までに順次開通予定とされています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。