まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 北海道新幹線の工事が難航!2030年度末の開業は「極めて困難」 鉄道・運輸機構が明らかに 原因は?

北海道新幹線の工事が難航!2030年度末の開業は「極めて困難」 鉄道・運輸機構が明らかに 原因は?

乗りものニュース

ビジネス

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

摩耗したシールドマシンの画像も公開。

巨大な岩塊出現でシールドマシンもボロボロに

 鉄道・運輸機構は2024年5月8日、建設を進めている北海道新幹線の新函館北斗~札幌間(約212km)の工事状況を明らかにし、目標としていた2030年度末の完成・開業は「極めて困難」であると発表しました。

Large 230324 norimono 01北海道新幹線の車両(画像:写真AC)。

 北海道新幹線の新函館北斗~札幌間は、途中に新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)駅が設けられる計画。約8割がトンネルとなり、トンネル発生土は約2000万立方メートルにおよびます。2012年6月に着工し、2015年の政府・与党申し合わせで2030年度末の完成・開業を目指すとされていました。
 
 鉄道・運輸機構によると、トンネル発生土の受入地確保が難航したことや、想定していなかった巨大な岩塊の出現、想定を上回る地質不良などが生じているとのこと。現時点でも、既に3~4年程度の遅延が発生しているといいます。
 
 羊蹄トンネル(比羅夫)工区では、シールドマシン前方に巨大な岩塊群が出現し、長期間掘進が中断。迂回トンネルを掘削して反対側から岩塊群を撤去したものの、大雪による掘削設備の現地組み立ての遅延、シールドマシンの刃の交換で約4年遅れが発生し、工程遅延は解消できていないそうです。
 
 今もなお地質不良は続いており、4月以降は働き方改革も実施されるため、工期短縮策を取り入れても効果は一定程度にとどまる見込み。「現時点で具体的な完成・開業時期を示すことは技術的に困難」としています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。