まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • ファッションの「ニューノーマル」! テレワークにふさわしい秋冬の女性ビジネスモード(入澤有希子)

ファッションの「ニューノーマル」! テレワークにふさわしい秋冬の女性ビジネスモード(入澤有希子)

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
キーワードは「リラクシー」でも、ラフすぎる装いはNG
キーワードは「リラクシー」でも、ラフすぎる装いはNG

急に涼しくなってきました。これから何を着たらいいのか、悩む季節ですね。

今年(2020年)の秋冬は、例年と違ってイベントがあまり多くないでしょう。出かける機会が少ないと、「服は多く持たなくてもいい」という意見も聞かれます。もちろん多く持たなくてもいいのですが、ビジネスではさまざまなシーンがあります。今年はどのような装いがふさわしいのでしょうか。

キーワードは、今年ならではの「リラクシー」

今年は男女ともに、ビジネス服のカジュアル化が進んでいます。スーツしか着てこなかった男性にとっては、さまざまなシーンに合わせて装いを変える力が求められています。「大変だ」という声も聞かれます。一方、女性の場合は、これまで通り、各場面で求められる装いをしていくことに、変わりはなさそうです。

今年の女性のビジネススタイルのキーワードは、「リラクシー」です。「リラクシー」とは「リラックス」という言葉からきています。リラックスとは、「緊張をほぐして心と体の両方を緩める」ことですが、リラクシーは「自然体な様子」であることをファッションでは表現します。

肩肘張らない、きちんとしすぎないファッションということですね。まさに、リモートワークが進んだ、今年だからこそ出てきたキーワードです。

そこで、「リラクシー」をキーワードに、「これを持っているとお役立ち!」というアイテムをお伝えします。もちろん、ビジネスシーンでのことなので、ラフすぎる装いは避けましょう。

まず、持っておきたいのは、ジャケット。今年のジャケットは、例年と違い、柔らかく軽い生地、多少のシワが気にならないような素材がよく出ています。リモートワークであっても、社外の人との打ち合せであれば、ジャケットを羽織ると、相手に失礼がありません。色は、ネイビー、ベージュ、オフホワイトなど、ビジネスシーンとしてふさわしいものがオススメです。

持っていると便利! 着心地がラクなワンピース

次に、持っていると便利なのは、ワンピース。コーディネートを考える手間が省けるので、人気ですよね。着心地がラクなものも多いです。きちんと見えるので、重宝するアイテムです。

襟のあるシャツタイプのワンピースは、「きちんと感」が出ます。ちなみに、カジュアルなワンピースでも、ベルトをするだけで、きちんと見え、仕事服になりますよ。色は、ビジネスなので、ネイビーまたは黒がオススメ。すでに、ネイビーまたは黒を持っている方は、ベージュも上品でオススメです。

そして、セットアップもオススメです。ワンピースと同じく、コーディネートを考える必要がなく、ただ上下を組み合わせるだけなのが魅力です。

毎年セットアップは、進化しています。着心地が良く上品なものがたくさん出ています。色はベージュ、ブラウン系が、今年らしくてオススメです。ただ、デザインによっては、ビジネスアイテムに見えないものもあります。着てもいいシーンを見極める目が必要です。

今年は、ビジネスにもカジュアルスタイルが浸透してきていますが、どんな時もビジネスシーンでは、相手目線の装いを選ぶようにしましょう。考え方は色々ありますが、プライベートの装いは、ビジネスに持ち込まない。そのほうが、周囲からの評価が上がります。

ご紹介したアイテムは、プライベートでも使えます。色、素材、デザインで心から好きなものを選べば、今年らしく自分らしい装いになりますよ。ぜひ、楽しんでいただければと思います。(入澤有希子)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。