まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 渋谷~環八 直結なるか「淡島通り」宮の坂延伸どこまで進んだ? 世田谷の「狭隘路地」まっすぐ快適に

渋谷~環八 直結なるか「淡島通り」宮の坂延伸どこまで進んだ? 世田谷の「狭隘路地」まっすぐ快適に

乗りものニュース

ビジネス

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

世田谷の狭隘路地に1本の東西軸が生まれます。

世田谷の狭隘路地に東西軸

Large s用地取得が進む若林工区(乗りものニュース編集部撮影)。

 渋谷駅の西側、大坂上から西側の住宅街を抜けていく道路が「淡島通り」です。アップダウンを経て環七へ接続し、もう少し行った先で道路は途切れています。

 その先が、現在事業中の都市計画道路「補助第52号線」若林工区です。国士舘大学北側を抜け、東急世田谷線(山下駅と宮の坂駅の中間)に突き当たるまでの約1.3kmで、2車線と両側自歩道で全幅20mの道路です。

 世田谷通りから北側は、家屋が密集し、東西軸と言える道路が皆無な状況。そこで「特定整備路線事業」として、延焼遮断帯としての機能を果たしつつ、緊急車両の通行路や災害時の避難路を確保し、さらにエリア内のスムーズな移動を可能にするのを目的に事業が進められています。

 事業化から約10年が建つ現在の進捗ですが、用地取得率は2021年度末で約74%。現地では取得済み用地がおおむね更地化され、緑色のフェンスで仕切られています。

 全線にわたり狭隘な現道のなかで、特に狭いのが若林陸橋付近にある「車幅制限1.3m」区間です。一方通行ではありませんが、実際に自動車同士が離合するのはほぼ不可能。渋谷方面からは環七を横断してきた車が、ひっきりなしに狭い住宅街の生活道路へ吸い込まれていきます。付近に住む60代の男性は「車が車幅ギリギリのところを我が物顔で走り抜けていく。はやくきちんとした道路を作って隔離してほしい」と話します。

 なお補助第52号線は、世田谷線からさらに西側へ伸び、経堂駅西側で小田急北側へスイッチして、そのまま西進して環八までいく構想があり、都の「第四次事業化計画」に挙げられて優先的に事業化されていくことになっています。実現すれば、渋谷から環八までをむすぶ1本の東西軸が完成します。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。