毎日のお弁当作り。「何を入れよう……」と悩みのタネになっていませんか? 家族に美味しく食べてほしいけど、朝の忙しい時間にあまりお弁当作りに時間はかけられないもの。毎朝無理なく、家族が喜ぶお弁当作りのコツがあったら知りたいですよね!
20歳と16歳、2人の娘の母であり、料理研究家のちおりさん。子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは38万人を超えます(2024年2月現在)。
ちおりさんが、毎日のお弁当作りの中で試行錯誤を繰り返し、家族が「これ美味しかった!また作って!」と大好評だったお弁当レシピを一冊にまとめた『家族が笑顔になる ちおり弁当』(宝島社)から、家族が繰り返しリクエストする 「お弁当の主役! 肉おかず」のレシピを3品お届けします!
お弁当の主役! 肉おかず
冷めても♡むね肉と大葉の旨塩つくね
*冷蔵 2〜3日 *冷凍
■材料(2人分)
鶏むね肉 …… 1枚(300g)
大葉 …… 10枚
A)鶏ガラスープの素・マヨネーズ・酒 …… 各大さじ1/2
A)砂糖 …… 小さじ1
A)にんにくチューブ・ごま油 …… 各小さじ1/2
A)塩 …… ふたつまみ
片栗粉 …… 大さじ2
■作り方
① 鶏肉は粗く刻む。大葉はせん切りにする。(写真a参照)
② ボウルに鶏肉とAを入れてよく混ぜ、大葉、片栗粉の順に加えて混ぜる。8等分に丸めて軽く潰す。
③ フライパンに油(大さじ1)を中火で熱し、2を加えて焼く。焼き色が付いたら裏返し、ふたをして弱火で5分焼く。
夜漬けて安心♪ 鶏肉のみそ漬け焼き
*冷蔵 2〜3日 *冷凍手順2を保存
■材料(作りやすい分量)
鶏もも肉 …… 1枚(250g)
A)みそ …… 大さじ2
A)みりん …… 大さじ1
A)砂糖 …… 大さじ1/2
A)豆板醤・ごま油 …… 各小さじ1
■作り方
① 冷蔵用保存袋にAを入れ、混ぜ合わせる。
② 鶏肉はひと口大に切って1に加え、よくもみ込んで袋の口を閉じる。冷蔵庫でひと晩おく。
③ フライパンに油(大さじ1)を中火で熱し、2の皮目を下にして加えて2分焼く。焼き色が付いたら裏返してふたをし、弱火で5分焼く。
コスパも◎ 豚こまマヨしょうゆ竜田
*冷蔵 1日 *冷凍
■材料(作りやすい分量)
豚こま切れ肉 …… 200g
A)酒・しょうゆ・マヨネーズ …… 各小さじ2
A)砂糖 …… 小さじ1
A)にんにくチューブ …… 小さじ1/2
B)小麦粉・片栗粉 …… 各大さじ2
■作り方
① ボウルに豚肉とAを入れてもみ込み、Bを加えてさらにもみ込む。(写真a参照)
② 小さめのフライパンに2㎝の高さまで油を入れて中火で熱し、油が熱くなったら1をひと口大にちぎって加え、カリッとするまで3分揚げ焼きにし(写真b参照)、油を切る。
『家族が笑顔になる ちおり弁当』<宝島社刊、著者:ちおり(料理研究家)>より抜粋・再編集
家族が笑顔になる ちおり弁当
▲誌面では、お弁当の彩りにとっても便利! 赤・黄・緑の色別・かんたん副菜も写真付きで紹介されています。
(『家族が笑顔になる ちおり弁当』より)