まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 引退したはずでは…!? 東急8500系が4両で奇跡の復活! イベント列車として大井町線などで

引退したはずでは…!? 東急8500系が4両で奇跡の復活! イベント列車として大井町線などで

乗りものニュース

旅行

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

利用客やファンから引退を残念がる声が届いたそう。

臨時列車として第二の“人生”

 東急電鉄は2024年8月2日(金)、同社で2023年1月まで運行されていた8500系電車を、2024年秋をめどに復活させると発表しました。

Large 230222 nogizaka 01最後の東急8500系だった「青い帯」の8637編成(2022年5月、大藤碩哉撮影)。

 8500系は1975(昭和50)年、田園都市線の通勤形電車として登場。当初こそ4両編成でしたが、同線の延伸や輸送力増強に合わせ最終的には10両編成となりました。それから45年が経過し、新型2020系電車に置き換わる形で引退しています。

 復活するのは、最後まで残った8637編成です。この編成は、長らく広告電車として使われていたために、車体の帯色が東急電鉄のコーポレートカラーである赤ではなく「青」だったのが特徴です。今後は4両編成へ短縮のうえ、多客時やイベント時に臨時列車として、田園都市線(二子玉川~長津田)のほか大井町線(大井町~溝の口)、こどもの国線で使われる予定です。

 なお帯色ですが、下り方(長津田・溝の口)は赤色に、上り方(二子玉川・大井町)は青色に、側面は海側が青色に、山側が帯なしとされます。東急電鉄は「お客さまや鉄道ファンから引退を残念がる声が寄せられたこと、8500系は当社最後の直流モーター車であり職員への技術伝承に活用できること、多客時やイベント時の運行にも活用できることから今般の復活に至りました。4両編成で復活を遂げる8637編成を是非お楽しみください」としています。

※一部修正しました(8月2日16時)。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。