まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 離陸→もう車輪下ろすの!? 「日本最短の航空路線」とは 飛行機も運航方法も超ユニーク!

離陸→もう車輪下ろすの!? 「日本最短の航空路線」とは 飛行機も運航方法も超ユニーク!

乗りものニュース

ライフ・美容

7

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

JALグループの地域航空会社、RACでは距離13kmの「日本一短い定期航空便」北大東~南大東線を運航しています。実はこのフライト、その短すぎる飛行距離以外にもユニークなポイントが見られます。

機材繰りまでユニークな「北大東~南大東線」

 日本一短い定期航空便として知られているのが、JAL(日本航空)グループで、同県を拠点とする地域航空会社、RAC(琉球エアーコミューター)が運航する、北大東~南大東線です。その空港間の距離はわずか13km。どのようなフライトなのでしょうか。

Large 01南大東空港を出発するRACのボンバルディアDHC8-Q400CC(2020年12月、乗りものニュース編集部撮影)。

 北大東・南大東島は、沖縄本島からさらに約400km離れた場所に位置。いわゆる、絶海の離島です。両島を結ぶ南大東~北大東線は、1997年10月に開設。この13kmという距離は、東京駅から羽田空港とほぼ同程度です。

 この路線では「三角運航」と呼ばれる、国内の定期旅客便としては珍しい機材繰りをしています。火、水、木曜は那覇→南大東→北大東→那覇、月、金、土、日曜は那覇→北大東→南大東→那覇というように、曜日によって回り方を変え、おもに南北大東島と那覇間の人の往来を支えています。このほか、南大東~那覇の直行便も、1日1便運航されています。

 使用される飛行機も珍しい型式が使用されています。50席を配するターボプロップ機、ボンバルディアDHC8-Q400CCです。機番末尾の「CC」は「カーゴコンビ(貨客混載型)」を意味しており、胴体後方約3分の1のエリアが貨物室というユニークなレイアウトを特徴とし、国内航空会社ではRACのみが導入しているモデルです。

「多くの島々で構成された沖縄圏域のお客さまのご移動のみならず、貨物輸送にも優れた輸送能力を持つ機材」。RACはこう説明します。

「日本最短の航空路線」乗ってみるとどんな感じ?

「日本最短の航空路線」RACの南大東~北大東線における時刻表上の所要時間は20分。もちろんこの時間は地上走行などを含めたもので、実際に飛んでいる時間は、10分にも満たないこともある「超ショートフライト」です。

Large 02RACのボンバルディアDHC8-Q400CCの機内(2020年12月、乗りものニュース編集部撮影)。

 実際に乗ったときは、離陸から着陸まで所要時間はわずか7分。このときは、北向きに離陸したのち、その後右方向に旋回360度旋回し、ちょうど左側の窓から離陸した南大東島が見えると、すぐに、しまったばかりの車輪を降ろし着陸しました。ベルトサインはもちろんフライトを通して点灯したままでした。なお、この路線は、時期や天候によっては飛行時間が3分程度の場合のときもあるとのことです。

 同便の乗客は、北大東空港で全員降り、搭乗待合室で待機となります。この路線は、那覇へ向かう人が大多数のため、多くの人が再び同じ機体に乗り込みますが、席は改めて割り当てられる模様です。

【飛行時間短ッ!】動画で見る「日本最短航空路線」

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。