まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 自炊する男女1000人が答えた「家でよく作る料理」ランキング 2位「野菜炒め」を上回る《簡単で楽》な料理とは?

自炊する男女1000人が答えた「家でよく作る料理」ランキング 2位「野菜炒め」を上回る《簡単で楽》な料理とは?

オトナンサー

食べ物

4

「家でよく作る料理」1位は?
「家でよく作る料理」1位は?

 インターネットリサーチを展開するNEXER(東京都豊島区)が、学校給食や社員食堂などを展開するフジ産業(東京都港区)と共同で「家でよく作る料理」について調査を実施。その結果をランキング形式で公開しています。

 調査は2025年7月4日から同月14日、事前調査で「家で料理をする」と回答した全国の男女を対象にインターネットで行われました。計500人から有効回答を得ています。

2位は「肉と野菜でできる」料理

 3位は「パスタ」(38票)でした。さまざまなバリエーションの味付けがあって飽きにくいといった点が人気のようで、回答者からは「簡単にできるし、好きなので」(20代男性)、「食材によっていろいろ作れていいし、手軽においしい料理を作れるから」(30代男性)、「家族がパスタが好きなので、毎週作っているから」(40代女性)といった声が寄せられたとのことです。

 2位には「野菜炒め」(79票)がランクイン。簡単だからといった理由以外にも、さまざまな野菜を一気に取れたり、手っ取り早く栄養が取れたりなど、健康面を気にした声も。回答では「いろいろな野菜を一気に取ることができるし、作るのが簡単だから」(30代女性)、「肉と野菜で一品できるので、副菜作りに手間をかけずに済むから」(40代女性)、「手っ取り早く栄養が取れるので」(50代男性)といったコメントがあったということです。

 そして、1位は「カレーライス」(92票)でした。老若男女問わず好まれるカレーライスは、手軽さから多くの人が家で作っているようで「家にあるもので作れるし、みんな喜んで食べてくれるから」(30代女性)、「野菜がたくさん入っていて体にいいから」(40代男性)、「家族みんなが好きで、簡単で楽で、翌日も食べられる。わが家の定番です」(50代男性)などの回答が集まったとのことです。

 調査結果を受け、同社は「票を多く獲得したのは、『簡単に作りやすい』『みんなが好き』『手軽に栄養が取れる』『飽きにくい』料理が多く選ばれている印象でした。一品でも満足できて栄養が取れる料理は、家庭でごはんを作る方にとってはうれしいですよね」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。