まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

サクサクとろーり♡冷凍パイシートで簡単「エッグタルト」のレシピ

michill (ミチル)

趣味

15

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

イースターに!冷凍パイシートで簡単「エッグタルト」

今月末の3月31日はイースターですね。近年は、日本でもイースターが近づくと、パステルカラーの卵やウサギのデコレーションを見かけるようになりました。今回は、イースターにちなんだ卵を使ったスイーツ、エッグタルトのレシピをご紹介します。

そもそもイースターとは、キリスト教のお祭りの一つで、キリスト教徒の多いカナダやアメリカ、イギリスなどでは、春になるとイースターのお祝いムードが高まります。

私も以前、イギリスへ留学していた時に、街中がイースターのお祝いムードで賑やかな数週間を過ごした記憶があります。帰国してからは、キリスト教の幼稚園に通っていた息子が、イースターの時期には、お庭で卵を探して持ち帰ったりしていました。

イースターの時期には、カードを送ったりカラフルにペイントした卵を麦わらを敷いたカゴに入れて飾ったり、イースターチョコを送りあったり、家庭では、卵料理や肉料理を作ったりします。

今回ご紹介するエッグタルトも、卵を使った料理の一つ!冷凍パイシートを使ったら、とっても簡単に作れちゃいます。

材料(12個分)

冷凍パイシート 全形2枚(20×19cm)
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
グラニュー糖 60g
卵黄 100g
バニラビーンズペースト 2g
薄力粉 大さじ1杯(9g)
型用溶バター 適量(約20g)
※冷凍パイシートは ベラミーズキッチン冷凍パイシート 300gを使用しました

下準備

・マフィン型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。
※バターは小さめの耐熱性ボウルに入れて、600wのレンジで20~30秒程加熱してもOKです。
※今回は、6個用のマフィン型を使用し、2回焼いてます。

作り方

エッグタルト レシピ パイ生地を焼く

① 冷凍パイシートを冷凍室から出して半解凍し、1枚を6等分にして伸ばし、型に詰めて形を整え、200℃に予熱したオーブンで10分焼成します。

エッグタルト レシピ 卵黄とバニラビーンズペーストを混ぜる

② 卵黄をボウルに入れて混ぜ合わせ、バニラビーンズペーストを加えてさらに混ぜておきます。

エッグタルト レシピ 生クリーム・牛乳・グラニュー糖を火にかけ卵と混ぜる

③ 鍋に生クリーム・牛乳・グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を混ぜ溶かし、沸騰寸前まで温め、②にホイッパーで混ぜながら加えます。

エッグタルト レシピ パイ生地にカスタードクリームを流し入れてオーブンで焼く

④ ①の焼き上がったパイ生地に③を流し入れ、220℃に予熱したオーブンで10分焼成します。

エッグタルト レシピ 完成

⑤ 焼き上がったら型から取り出し、ケーキクーラーの乗せて冷まします。

焼き立ての熱々を頂いても美味しいですし、冷めても美味しいスイーツでなので、お好みで楽しんで下さいね。温め直す時は、600Wのレンジで30秒程加熱してもOKです!

エッグタルトは、マカオで有名なスイーツですが、マカオを経て香港や台湾へ広がり、1999年に日本へもマカオの『ロード・ストウズ・ベーカリー』が初上陸しました。

卵黄をたっぷり使ったスイーツなので、イースターにぴったり!ぜひ、エッグタルトを作って、日本でも浸透しつつあるイースターの復活祭に便乗してみませんか?

「#冷凍パイシート」の記事をもっと見る

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。