まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 中2男子が着替え中の女子を盗撮し、LINEで共有・売買 いたずらで済む? 犯罪?

中2男子が着替え中の女子を盗撮し、LINEで共有・売買 いたずらで済む? 犯罪?

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
中学生が校内で盗撮や画像売買、犯罪になる?
中学生が校内で盗撮や画像売買、犯罪になる?

 奈良県生駒市の市立中学校で、2年生の男子生徒数人が同学年の女子生徒約20人の着替え中の姿やスカート内を校内で盗撮し、無料通信アプリ「LINE」で画像を共有、売買していたと先日、報道されました。

 これについてネット上では、「犯罪で処罰されることではないか」という声がある一方、「エッチないたずらであって、大騒ぎするほどではない」「中学生のいたずらに目くじらを立てすぎでは?」など、問題視することがおかしいという意見もあります。

 大人であれば、間違いなく法的責任を問われる内容ですが、今回のケースではどうなるのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

盗撮は迷惑行為防止条例違反の可能性

Q.今回、男子生徒が女子生徒の着替え中の姿やスカート内を盗撮し、LINEで画像を共有、売買したことは「いたずら」で済まされるのでしょうか。あるいは「犯罪」になるのでしょうか。

牧野さん「いたずらでは済まされません。犯罪として裁かれる可能性があります。盗撮の場合、都道府県の迷惑行為防止条例違反(1年以下の懲役または100万円以下の罰金)にあたる可能性があります。

また、盗撮した画像をLINEで共有、売買したことは、児童買春・児童ポルノ禁止法の『子どものわいせつな画像の所持や製造、配布等』(3年以下の懲役または300万円以下の罰金)にあたる可能性があります」

Q.中学2年生の行為ということで、大人の場合とは法的責任が変わってくるのでしょうか。

牧野さん「警察が動くとすれば、中学2年の男子生徒が容疑者であるため慎重に捜査するでしょう。

中学2年生は13歳か14歳ですが、13歳か14歳かで刑罰の扱いが異なってきます。刑法上は『14歳に満たない者の行為はこれを罰しない(41条)』とあり、13歳であれば刑法上は刑事責任を問われないことになります。ただし、13歳であっても、少年法によって少年院送致処分を受ける可能性はあります。

また、14歳であっても、少年法によって原則16歳未満の子どもは検察官に送致することができません。ただし、家庭裁判所は禁錮以上の罪について『刑事処分が相当』と判断した少年については、検察官に送致することができます」

Q.学校で起きた問題行動で犯罪に問われることは少ないように感じます。なぜでしょうか。

牧野さん「未成年者の犯罪の立件は今後の人生にも影響するため、とても慎重に行われるからです。警察は一般的に、捜査の実施や逮捕については、慎重に判断します」

Q.今回に限らず、未成年の問題行動について、「いたずら」とされる場合と「犯罪」とされる場合の境界はどこにあるのでしょうか。

牧野さん「未成年の問題行動でも、犯罪の構成要件に該当する行為が行われれば、『いたずら』ではなく『犯罪』とされます。犯罪の構成要因に該当するかどうかが境界ではないでしょうか。

ただ、仮に『犯罪』とされたとしても、未成年者であることで少年法などにより、成人に対する通常の刑罰ではなく軽減された刑罰や少年院送致処分となる可能性はあるでしょう」

Q.悪質性の高い問題行動は、たとえ未成年であったとしても「犯罪」として扱った方がよいのでしょうか。あるいは、抑制的であった方がよいのでしょうか。

牧野さん「未成年者は大人以上に、犯した罪に対する更生の可能性があります。そのため、刑事事件として逮捕や起訴すべきかについて、量刑を含めて考慮すべきだと思います」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。