まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 火だるまになったロシア軍の攻撃ヘリが「地上に激突」 ドローンによる“撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開される

火だるまになったロシア軍の攻撃ヘリが「地上に激突」 ドローンによる“撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開される

乗りものニュース

ニュース

0

ドローンが飛行中のKa-52攻撃ヘリを撃墜

 ウクライナ国防省は2026年3月20日、ドネツク州でロシア軍のKa-52攻撃ヘリコプターをドローンによって撃墜したと発表し、その映像を公開しました。

Large figure1 gallery2Ka-52「アリガートル」攻撃ヘリ(画像:ロシア国防省)

 Ka-52攻撃ヘリは、メインローターが上下に2組あり、尾部ローター(回転翼)がない二重反転式と呼ばれる構造が特徴。ロシア空軍の主力攻撃ヘリとしてウクライナへの全面侵攻に投入され、既に多くの機体が失われています。

 ただ、2023年にウクライナ軍が南部ザポリージャ州で実施した大規模反攻の際は、有効に運用され、ウクライナ軍に打撃を与えました。最大射程15kmの新型対戦車ミサイル「LMUR」が装備されるようになったほか、シリアでの戦訓を反映して大幅な改造を施した派生型「Ka-52M」も確認されています。

 ウクライナにおける戦いでは、以前からドローンが飛行中のヘリコプターに攻撃を仕掛けるケースが報告されていましたが、ドローンはヘリコプターよりも飛行速度が遅いため、攻撃に失敗するケースが相次いでいました。ただ、昨年9月にはロシア軍のMi-8輸送ヘリコプターが飛行中にドローンで撃墜されており、今回は攻撃ヘリであるKa-52が撃墜されました。

 公開された映像は、ドローンがKa-52の前面から体当たりを試み、損傷した機体が炎上しながら高度を下げていく様子を捉えています。ウクライナ国防省によると、今回はウクライナ無人システム部隊の第59独立強襲旅団に所属するドローン操縦士がKa-52を撃墜したと報告しています。なお、ウクライナの無人システム軍は、2024年に創設された世界で初めてドローンの運用に特化した独立軍種です。

 アメリカのシンクタンク・戦争研究所(ISW)は3月21日、ウクライナ軍が3月20日にドネツク州ポクロウシク方面で光ファイバーFPVドローンを用いてロシア軍のKa-52を撃墜し、翌日さらに別の機体も撃墜したと指摘しています。また、ドネツク州におけるウクライナ軍の防衛線に対し、ロシア軍が春季攻勢を開始した可能性が高いとしています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。