草津の湯けむりが見える!?
上信道の“根本の未開通区間”「渋川西バイパス」開通へ
群馬県西部の新たな東西道路として整備が進む「上信道」。2024年3月に一部区間が開通し話題になりましたが、“その次に開通する区間”も、工事が佳境を迎えています。
上信道の一部「渋川西バイパス」(画像:関東地方整備局)。
上信道は、関越道の渋川伊香保IC付近(群馬県渋川市)からJR吾妻線沿いを西へ、上信越道の東部湯の丸IC付近(長野県東御市)までを結ぶ計画の高規格道路です。現在は群馬県嬬恋村までの区間が12の区間にわけて事業化され、順次開通、あるいは建設が進んでいます。
2024年3月には、群馬県が整備した「吾妻西バイパス」7.0kmが開通。JR吾妻線の郷原駅付近に新設された厚田ICから、すでに開通している八ッ場(やんば)バイパスまでがつながり八ッ場ダム(八ッ場あがつま湖)・草津温泉方面の所要時間短縮につながりました。
そして、2025年度には「渋川西バイパス」5.0kmが全線開通する見込みです。
渋川西バイパスは渋川伊香保IC付近から、開通済の「金井バイパス」までを結ぶ、上信道のなかでも“根本”にあたる区間です。渋川伊香保IC付近からの現道を活用した3.1km区間は開通済みで、バイパスとして整備中の未開通部1.9km区間が2025年度に開通すると、関越道から東吾妻町(祖母島―箱島バイパス)まで12kmが一気につながります。
ただその先、吾妻西バイパスまでをつなぐ吾妻東バイパス(計15km)については、この2月に開通延期が発表され、2029年度の予定となっています。もう一つ、上信道の事業化区間で最も西の長野原嬬恋バイパス(約8.5km)についても同年度の開通が予定されています。