まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【節約肉×たけのこ】「簡単ボリュームおかず3選」水煮でも絶品!|編集部おすすめレシピ

【節約肉×たけのこ】「簡単ボリュームおかず3選」水煮でも絶品!|編集部おすすめレシピ

料理メディアNadia

食べ物

0

水煮を使って手軽に旬を味わう!節約肉と合わせた大満足おかず

このコラムでは、Nadia編集部が太鼓判を押すおすすめレシピを、テーマにそって3つご紹介。今回のテーマは、節約肉×たけのこで作る「簡単ボリュームおかず」です。

春の味覚として人気の高い「たけのこ」。下処理に時間がかかるイメージがありますが、市販の水煮を使えば、忙しい日でもパパッと旬の味わいを楽しめます。

さらに、鶏むね肉や豚こま、ひき肉といった節約肉と組み合わせることで、コスパよくしっかり食べごたえのある一品に。今回は、節約肉とたけのこを合わせた、家族も大満足なメインおかずを厳選してご紹介します。ぜひ今日の献立に取り入れてみてくださいね!

冷めても絶品!たけのことピーマンのオイスター肉味噌炒め

たけのことピーマンのオイスター肉味噌炒め

まずは、ご飯がモリモリ食べられる肉味噌炒めです。材料を炒め合わせてたれで味付けするだけなので、とっても簡単。たけのこのコリコリとした食感と、オイスターソースとお肉のうま味たっぷりで、やみつきの美味しさです。冷めても美味しいので、春のお弁当にもおすすめ!

材料(3人分)

豚ひき肉 200g
たけのこ水煮 200g
ピーマン 3個
A 塩・こしょう 各ひとつまみ
A 酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
B 水・酒・みりん・オイスターソース 各大さじ2
B 味噌 小さじ1
B にんにくのすりおろし 1片分
B こしょう 3ふり
B 輪切り唐辛子 適量
B 片栗粉 小さじ1

作り方

【1】たけのこ水煮とピーマンは乱切りにする。Bを合わせておく。
【2】フライパンに豚ひき肉とAを加え、強めの中火で肉の臭みが取れて香ばしい匂いに変わるまで、しっかりと炒める。サラダ油はひかず、肉から出た脂はペーパーでふく。
【3】たけのこ、ピーマン、ごま油を加え、しんなりするまで強めの中火で炒め合わせる(くたくたにしない)。 
【4】合わせておいたBを加え(たれの片栗粉はよく混ぜてから加える)、とろみがつくまで混ぜ合わせる。

●愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの行列の定食屋さんの🍚筍とピーマンのオイスター肉味噌炒め🤩

だしがじゅわっとしみる♪たけのこと豚肉の和風だし煮

たけのこと豚肉のだし煮

お次は、身近な調味料でパパッと作れる煮物をご紹介。ほんのり甘めの味付けが具材によくしみ込み、ご飯がすすむ優しい味わいです。豚肉が入っているので食べごたえがあり、満足感もばっちり!

材料(3人分)

たけのこ 250g
豚こま肉 200g
削り節 4g
A 水 250ml
A 醤油 大さじ2と1/2
A 砂糖 大さじ2
A みりん・酒 各大さじ1
A 和風だしの素 小さじ1
ごま油 小さじ2
小ねぎ 適量

作り方

【下準備】たけのこは食べやすい大きさに切る。豚こま肉も食べやすい大きさに切る。
【1】フライパンにごま油を入れて中火にかけたら、豚こま肉を入れ、ほぐしながら炒める。
【2】豚肉がほぐれたら、たけのこを入れて2~3分炒める。
【3】Aと削り節を入れ、落としぶたをしたら、中火で10~15分煮込む。
【4】お好みで小ねぎを適量まぶす。

●DOKINさんの【簡単美味しい♡︎たけのこと豚肉の和風だし煮】煮物/旬レシピ

ワンパン10分で完成!鶏むね肉のチンジャオロース

鶏むね肉のチンジャオロース

最後は、鶏むね肉で作るコスパ抜群なチンジャオロースです。ヘルシーながらもしっかりとした味付けで、食べごたえ満点。たけのこのほかにもピーマンやパプリカが入っているので、ひと皿で栄養たっぷりなのもうれしいポイントです。彩りも良いので、食卓が一気に華やぎますよ♪

材料(2人分)

鶏むね肉 200g
たけのこ水煮 60g
ピーマン 2個
パプリカ 1/4個
片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ1と1/2
A 酒 大さじ1
A 塩 少々
A こしょう 少々
B おろしにんにく 小さじ1
B おろししょうが 小さじ1
B 本みりん 小さじ1
B 醤油 小さじ2
B オイスターソース 大さじ1

作り方

【下準備】鶏むね肉は、1cmほどの幅にそぎ切りにしたら、1cm幅の棒状に切る。たけのこ水煮、ピーマン、パプリカは、千切りにする。
【1】ボウルに鶏むね肉を入れてAを加えて混ぜ合わせる。片栗粉も加えて、まんべんなく混ぜる。
【2】中火で温めたフライパンにサラダ油を引いて、【1】を炒める。火が通ったら、たけのこ水煮、ピーマン、パプリカを加えて炒め合わせる。
【3】1分半ほど炒めたら、混ぜ合わせたBを回し入れて炒め合わせる。調味料が全体に絡んだら、器に盛り付ける。

●ゆうきさんの【鶏肉のチンジャオロース】むね肉で食べ応え十分!野菜も豊富♪

いかがでしたか? いずれもNadia編集部が太鼓判を押したおすすめレシピばかりです。ぜひ作ってみてくださいね♪

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。