まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「コップ一つも洗わない」「自分のご飯のことばかり」…女性200人がイラッとした「出産&退院後」の夫の行動、圧倒的トップは?

「コップ一つも洗わない」「自分のご飯のことばかり」…女性200人がイラッとした「出産&退院後」の夫の行動、圧倒的トップは?

オトナンサー

その他

23

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「イラッとした」夫のリアルエピソードが続々と…
「イラッとした」夫のリアルエピソードが続々と…

 ウェブメディア「SHUFUFU」を運営するしんげん(東京都渋谷区)が、「出産退院後」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「産んでいないのに『案ずるより産むがやすし』と言った」

 調査は2024年5月、出産経験のある女性を対象に、インターネットリサーチで実施。200人から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「出産退院後につらかったこと」について聞いたところ、トップとなったのは「寝れない」(61%)でした。次いで「夜泣き」(54%)、「産後の痛み」(52%)と続いています。

「退院後に夫にイラッとしたこと」を聞くと、圧倒的トップは「気がきかない」(51.5%)。次いで「自主的に手伝いをしない」(36.5%)、「子どもの機嫌がいいときしか見ない」(21.5%)となりました。出産のダメージが残る体で育児をしないといけない妻の状態を理解し、自主的に家事や育児をしてくれる夫は、多くはないことがうかがえます。

「気がきかない」と回答した人に、具体的なエピソードを聞いてみると「揚げ物をしたくて『子どもを見ていて』と頼んだときに、文字通り『見てる』だけで世話をしてくれなかったこと(40代)」「お互い初めての子なので分からないことだらけでいっぱいいっぱいなのに、仕事から帰宅してもいつもと同じルーティンで生活していて、たとえトイレットペーパーがなくともストックをとってきてくれていなかったりと気がきかないことがイライラした(40代)」「自分だけ食事をしていることが一番イラッとしました(30代)」「自分のご飯のことばかり考えてる(40代)」「産んでいないのに『案ずるより産むがやすし』と言ったとき(50代〜)」など、生々しい体験談が。

 また、「自主的に手伝いをしない」「子どもの機嫌がいいときしか見ない」については、「コップ一つも言わないと洗ってくれないので、イラっとした(40代)」「私が何か言わないと自分から気付いて行動してくれないのが頭にくる(20代)」「手が空いているなら、洗濯物を取り込んでたたむとか、お皿を片付けるとか、ちょっとでも手伝ってくれれば良いのですが、本当に気付かないので腹が立ちました(50代〜)」「最もイラッとしたことは、子どもの機嫌がいいときしか見ないことです。子どもが泣いてるときはイヤホンをつけて無視しているのに、泣きやんでごきげんさんのときは抱っこしたりして、いかにも“自分育児してますよ”みたいな雰囲気を醸し出していたことです(30代)」など、怒りのエピソードが多く寄せられる結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「奥さんが育児で大変だと理解できていない旦那さんが多いようでした」とコメントを寄せています。あなたは出産退院後、夫にイラッとしたことはありましたか?

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。