まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

知ってる? 神社での正しい願い事の伝え方

マイナビウーマン

その他

13

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

神社で願い事をする際、正しい言い方があるということをご存じでしょうか?

ついつい自分のご利益だけを念じがちですが、神様にお願いをする際にはしっかりとした作法があるようです。

今回は、神社での正しい願い事の言い方や注意すべきことなどを解説していきます。

■神社での願い事の言い方

神社で願い事をする際、「〇〇がかないますように」とシンプルな伝え方をしていませんか? しかし、神様にお願いをする際にはきちんとした手順があるといわれています。

まずは、正しい言い方を見ていきましょう。

◇(1)自己紹介をする

よくやってしまいがちなのが、願いだけ伝えてその場を後にすること。

しかし、神社で願い事をする時は、自分が誰であるのかを知らせる必要があります。そのため、まずは名前や住所を述べながら、自己紹介をしましょう。

声に出して伝える方が神様に届きやすくなるといわれていますが、恥ずかしい場合は心の中で唱える形でもOKです。

◇(2)神様に感謝を伝える

自己紹介ができたら、次は神様に感謝の気持ちを述べましょう。

日々穏やかに過ごせているのは神様のご加護と信じて、きちんとお礼を伝えることが大切。これにより、神様があなたの願いに耳を傾けてくれるはずです。

◇(3)願い事は細く伝える

神社で願い事を言う時は、具体的に伝えるように心掛けてください。

「〇〇がかないますように」だけでは、「いつ・どこで・誰が・何を」といった細かな部分が分かりませんよね。神様に自分の願いをきちんと理解してもらうためにも、より詳細に述べるのがポイントです。

また、夢を実現させるためには神頼みだけではなく、あなた自身の日々の行いも重要であることを忘れずに。

その決意表明として、「願い事をかなえるために日々努力いたします。どうか見守っていてください」と添えるのもおすすめですよ。

■神社で恋愛に関する願い事をする時のポイント

ここからは、恋愛に関する願い事をする時のポイントを紹介します。

◇(1)自分の長所や短所を伝える

「理想の相手と出会えますように」といったやや抽象的なお願いをする場合は、名前や住所といったシンプルな自己紹介だけでなく、自分の長所や短所まで包み隠さず伝えるのがおすすめです。

そうすることで、神様があなたのことをより深く知ることができ、性格的にも相性が合う人を選んでもらえる可能性が高まります。

その他にも、恋人選びで自分が重視しているポイントなど、願いをかなえるにあたって必要になりそうな情報はなるべく細かく伝えるようにしましょう。

◇(2)複数の神社で願掛けをしてもOK

縁結びにご利益がある神社はたくさんありますよね。その中からどこに参拝するのがベストなのか迷う人も多いのではないでしょうか?

そんな時は気になる神社全てに足を運んでもOK。実は、複数の神社で願掛けをしても問題ないとされています。

いろいろな神社に参拝する行為は神様に失礼なのではと思うかもしれませんが、むしろ願い事に対する前向きな姿勢が伝わるのでおすすめです。躊躇している人は安心して参拝してみてくださいね。

関連記事はこちら▼ 東京おすすめ縁結び神社「東京大神宮」 恋愛成就の強い味方! 東京の縁結び神社5選

都内にある縁結び神社について、スピリチュアルカウンセラーのTO-RUさんにお話を聞きました。

■神社で願い事をする時の注意点

神様からのご利益を授かるためには、自分の希望を一方的に押し付ける形にならないよう注意が必要です。

感謝の気持ちを述べる、おさい銭を入れるなど基本的な作法を守ることはもちろん、あなた自身が努力することも必要不可欠。実際にあなたが頑張るから、神様からの恩恵を受けられるのです。

そのため、他力本願ではいけません。夢をかなえるために何をどのように努力していくのか、事前に考えてから願い事をするようにしましょう。

関連記事はこちら▼ 神社にお参りしてはいけない日とは? 避けるべき理由を解説

古くからの言い伝えで「神社に参拝してはいけない」とされる日があるのをご存じですか?

■神社で願い事を言う時は感謝の気持ちを忘れずに

神社は単に願い事を唱えるための場所ではなく、決意表明をする場所でもあります。あなたの努力を神様に見守ってもらえるように、感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね。

また、願い事をした後は夢に向かってまっすぐ突き進む姿勢が大切です。そうすることで、きっと神様からのご利益を授かれることでしょう。

(LIB_zine)

関連記事はこちら▼ 神社に拒絶されているサイン8つ。違和感を覚える前にするべき対処法とは

スピリチュアルな観点から神社に拒絶されているサインと対処法について解説します。

※画像はイメージです

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。