まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道

異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道

乗りものニュース

ビジネス

0

こっちも、いよいよです。

佐世保の西九州道、4車線化の“前段階”へ

 NEXCO西日本九州支社は2024年11月12日、長崎県佐世保市で実施している西九州道の4車線化工事のうち一部区間で、車線の切り替えを行うと発表しました。

Large 241112 sasebo 01西九州道(中央)の佐世保みなとIC付近(画像:写真AC)。

 西九州道では佐世保大塔ICー佐々IC間(約16.9km)の4車線化工事が進められています。このうち、佐世保大塔IC-佐世保みなとIC間(約4.3km)について、既存の2車線に並行して建設された新設線へ車線を切り替え、外側の1車線ずつを使う運用となります。

 中央分離帯の施工、舗装・標識等の改良工事を実施するとともに、既設の「天神山トンネル」については、「盤ぶくれ」が発生しているため、筒状の強い構造となるようインバートの設置工事を進めるといいます。

 今回の切り替えで暫定2車線の状態から上下線を分離した片側1車線運用となりますが、今後、天神山トンネルのリニューアル工事を行う際、一部区間では新設線の2車線を使った対面通行となる見込みです。

 残る佐世保大塔ICー佐々IC間については、2024年度の4車線化が予定されています。これが完了した時点で、無料区間である佐世保中央IC~佐々IC間も、国土交通省からNEXCO西日本に移管され、有料区間となる予定です。

 今年度には福岡県の元有料道路「八木山バイパス」でも、4車線化とともに“再有料化”が実施される見込みですが、同時期に進む西九州道の事例は、国土交通省が建設したいわゆる「無料高速」がNEXCOに移管されて有料道路となる初めてのケースとなります。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。