まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

またか……。日によって言うことが変わる上司に振り回されない方法

マイナビウーマン

その他

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

今回のお仕事ハックは「日によって言うことが変わる上司にイライラする」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

日によって言うことが変わる上司にイライラする

日によって言うことや態度が変わる女性の上司にイライラします。例えば、前日に頑張って作った資料を次の日には「やっぱり作らなくていいや」と言われたり、明らかに機嫌が悪そうな日は何を聞いても「自分で調べて」と返されてしまったり。とても働きにくいのですが、そんな上司とうまく付き合うコツを教えてもらえないでしょうか?(企画職/30代)

あるあるあるある! ……と、頷きすぎてムチウチになりそうなのは私だけではないでしょう。

実際、上司やクライアントに対して「前と言ってることが違う」と困惑したことがない人は、ほぼ皆無ではないかと。

一体なぜそうなるの? と考えた時、最終的には「仕方ないよ。人間だもの」と相田みつを的な境地に至ろうとしても、実際なかなか難しい。

平気で周りを振り回す人に対して平然としてはいられないのもやはり人間。つまり、あなたがイライラするのは人として真っ当な反応なのです。

ただ、ちょっと気になる点があります。それは、「やっぱりいいや」の裏には何があったのか、そしてそれをあなたは質問したのか、ということ。

上司には明らかに機嫌が悪い日がある。つまり心のアップダウンが激しく、なおかつそれを隠せないタイプです。かつ、忙しそうでもあります。

ゆえに、言われたら言われっぱなしで終わっているかもしれませんが、ここで提案です。「やっぱりいいや」と言われたら、なぜもういいのか、理由を聞いてみてください。

もしかしたら、上司も上の人間から「やっぱりいいや」と言われたのかもしれません。あるいは、資料作成に時間をかけさせるよりあなたには別の仕事をやってもらおうと考えたのかもしれません。

事情が分かれば、あなたのモヤモヤやイライラは100%は晴れないまでも多少は減るはず。なぜなら上司には上司の事情や考えがあるんだな、と知ることができるからです。

ちなみに、質問する時の言葉選びはすごく大事です。「もういいや」と言われたら、「そうですか……分かりました」と受け入れた上で、「ちなみになぜ不要になったか聞いてもいいですか?」といった具合に謙虚さを維持しながら聞くのがポイント。

もしここで、上司から「なんでそんなことあんたに聞かれなきゃならないの」的な圧を感じても、そこでひるまず。「実はもう仕上げちゃったんですよね……なので、ちょっと残念で(苦笑)」くらい伝えていいと思います。「えっ、そうなの? なら見せてよ」と言ってくるかもしれないし、もしかしたら「よくできてる」と褒めてくれるかもしれません。

ちょっと楽観的すぎでは、と思うかもしれませんが、あなたの上司のように浮き沈みがある人は周りから「触らぬ神に祟りなし」と敬遠されがち。なので、内側に分け入って来る人を新鮮に感じ、気に入るケースが少なくないのです。

ただ、浮き沈みの激しさが尋常ではなく、とても質問ができる空気ではないなら、無理にやり取りをしなくても大丈夫。

悪い意味ですぐ感情的になる人や、そのテンションのまま誰かを雑に扱う人は、そうなってしまうくらい心に余裕がないのです。つまり本人は決してハッピーではないんですよ。

「今日も大変そうだな……」と、天から俯瞰するエンジェルになってください。そうすれば、これまでよりは心が振り回されなくなると思いますよ!

Point.

・上司が突然の変更を伝えてきた場合は、理由を聞いた方がいい
・本人なりの事情や考えがあることが分かれば、モヤモヤやイライラも少し落ち着くは
・その際は「聞いてもいいですか」など謙虚な言い回しをすることが大事
・浮き沈みが激しい人は大変なんだな、と俯瞰して心が振り回されないようにしよう

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。