まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【仮面夫婦】と【離婚】子どもへの悪影響が大きいのはどっち?→「仮面夫婦」当事者たちの“生々しい選択”

【仮面夫婦】と【離婚】子どもへの悪影響が大きいのはどっち?→「仮面夫婦」当事者たちの“生々しい選択”

オトナンサー

その他

3

子どもへの悪影響が大きいのは…
子どもへの悪影響が大きいのは…

 リンクス(東京都港区)が、既婚男女を対象とした「仮面夫婦」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

男女で“子どもの幸せの定義”異なる?

 調査は2025年2月18日、全国の20〜59歳までの既婚男女のうち、「仮面夫婦だと思う」と回答した男女638人からランダム抽出した100人(男性40人/女性60人)を対象に、インターネットリサーチで実施したものです。

 全回答者に「配偶者以外のパートナーはいるか」について聞いたところ、100人中22人が「いる」と回答。このうち4人(男性3人・女性1人)は「その事実を配偶者に告げている」ことも明らかになりました。配偶者の反応についても聞いた結果、「泣かれた」が2人、「怒られた」が1人、「無反応」が1人だったということです。

 では、別のパートナーがいても、ストレスがあっても、なぜ離婚せずに仮面夫婦を続けるのでしょうか。

「別のパートナーがいることをパートナーに知らせていない」と回答した人(男性7人、女性11人)に「仮面夫婦でも離婚しないのはなぜか」を聞いた結果、最も多かったのは「子どものため」(10人)でした。次いで「愛はないが情はあるから」(7人)、「この状態が楽だから」(6人)と続いており、同社は「経済的理由や世間体より、“親としての責任感”や“惰性”が続ける原動力になっていることが分かります」と分析しています。

 また、仮面夫婦と離婚では「子どもへの悪影響が大きいのはどちらか」についても聞くと、結果は「仮面夫婦」が9人、「離婚」が9人と真っ二つの結果に。男性は「仮面夫婦の方が悪影響」、女性は「離婚の方が悪影響」という傾向がみられたといい、それぞれの立場によって“子どもの幸せの定義”が異なる傾向にあることも浮き彫りとなりました。

 調査結果を受けて、同社は「『仮面夫婦』であると自覚しながら、約4人に1人が他のパートナーと関係を持ち、それでも離婚せず日常を続ける理由は、子どもへの責任感や生活構造の重さ。“終わっている”のではなく、“壊せない”から続いている。それが今、多くの家庭で静かに進行している仮面夫婦の実態です」とコメントを寄せています。

 あなたは「自分たちは仮面夫婦だ」と思いますか? それとも……?

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。